見出し画像

2024/6/30 初めてレースに出てみた(ツールド美ヶ原)


実は去年もエントリーしていた

 しかしタイトルに嘘はない。 出るのは今回が初めて。去年は自転車イベントに4つほどエントリーしていたが、手を骨折して全部出られなかった。それで友達と一緒に走る約束も、イベントの参加費も全部が吹っ飛び、もう本当に色々嫌になり、二度と高い金払ってイベントなんて参加しないでおこうと思っていた。(ブルベは参加費がめちゃ低額なので出た笑)
 しかし今回、いつメンの竹鉄人が一緒に出ないかと突如誘ってきた。彼自身レースは初めてだという。知っての通り竹鉄人は今年だけでもブルベやウシガエル試食会などのオレの突然の気まぐれに毎度付き合わされる付き合ってくれる男であり、これを断るのは男がすたる。10秒ほど考えたあと参加を決めた。まあ頑張ってみるか。

約一ヶ月修行

 継続した自転車のトレーニングは難しい。朝仕事の前にやるのも大変だし、仕事の後に夜、田舎の暗闇の中をトレーニングになる強度(速度)で走るのも危ないしこわい。ということでスマートトレーナーというトレーニング器具を買った。

うおおおおおおおおお!!

 6/3に家に届いた。こいつはスマホやらPCやらのアプリと接続して、トレーニングメニューに応じてペダルの重さを変化させてくれたりするスグレモノである! これがあれば外が暗かろうが雨が降っていようが、時間を選ばず自転車を漕ぎまくれるぞ。物置部屋と化していた部屋を頑張って整理し、設置スペースを確保した。
 そしてこれを買ったらやってみたかったのがFTPテスト。自転車にはFTPという概念がある。これはその人が1時間継続して出力できる自転車漕ぎパワーのことだ。これまで測ったことはなく、今回買ったような器具で計測できる。高いほどハイパワー。体重がある人ほどハイパワーを出しやすいが、重ければ進むのに必要なパワーも大きくなる。そこで、FTP [W]を体重 [kg]で割ったパワーウエイトレシオと呼ばれる値を算出すると、その数値はアバウトな戦闘力の目安になる。
 オレのFTPは191Wだったので、体重66kgで割って、戦闘力は 2.89 だった。ここでネットの自転車界隈で有名な剛脚ピラミッドを見る。

引用:ゆるポタ日記 ホビーレーサーの剛脚ピラミッド

オレは・・・低脚・・・っ!!!?
GWの自転車帰省には失敗したものの、ブルべを走ったりして、パンピーの中では脚力があるほうだと根拠のない自信を持っていたが、レース参加者界の中でのオレは弱者であることがわかった。驚いた。なのでこのあと約一ヶ月間、ほぼ週5回、1回30~60分ほどトレーニングを頑張りました。

レース当日

サドルバックを装備
(このあとドリンクも装備した)

 ヒルクライムレースといえばみんな装備を極力軽くして臨む。が、なんだかこの日の美ヶ原は天気が悪そうで、登山も趣味のリャタはビビって当日さらにサドルバッグを着けて衣服を追加した。(低脚の自覚があるくせに重量UP)
 Garminのアプリを確認すると、今日はレースに最適なコンディションらしい!! よくわからねえが、朝のテレビの占いで1位だった程度には気分が上がる。

ガーミン先生のお言葉

 竹鉄人とは驚くことに出走グループが別れた。自分よりよっぽど大人びた落ち着きがある彼は意外と自分(31)よりも年下で、30歳以下のグループのほうに入ったのだ。一人でスタートに臨むのは少し心細かったが、今回はレースだからきっと結局はそのうち離れていただろう。これはこれで完全にマイペースで臨めて良かったかもしれない。

レース

いつもの箇条書きダイジェスト。

  • スタート時全員にアミノバイタルが配られた。うれしい!

全員にこの赤青両方よ! すごい!
  • 意外と後方の赤色の反射板(または赤ランプ点灯) を着けてない人が多いことに気が付く。道交法上必要では? 交通規制がされているレース中にこれが適応されるのかはさておき、会場まで皆さん道路を走行せず自転車押してきたのか?交通ルールは守ろうね。(うるさいオッサン)

  • スタート直後の名物の激坂区間が本当にキツすぎた! 目の前で変速ミスって漕げなくて転倒する人もいた。オレも最初頑張って登ったが、心拍数が爆速で上昇したので、体力温存のためにすぐに自転車を降りて押し歩く判断をした。オレは諦めが早い男である。

  • 自分以外にも歩く人は結構いた。自分は趣味の登山経験が役立ち、まあまあ早歩きで押し歩きをしたため、これでほかの徒歩者を5~10人ほど抜かせた。登山やっててよかった~ (^q^)

  • その後も基本上りできついが、心拍数を見てオーバーペースにならないようある程度気を付けられる。パワーメーターが欲しくなった。パワーメーターほしいよ~!

  • 給水所は3回あったけど、自分はドリンクボトルを持っていたのですべてスルーした。でもスタッフの方たちありがとう。

  • 終盤ほぼ登り切った先の平坦区間がすごく気持ちよかった!天気が良かったら見晴らしもよかったんだろうな。そして強風!まじで横風に吹っ飛ばされるかと思った。

真っ白です
  • ゴールしたらバナナとアミノバイタルゴールドが貰えた!さらに希望者におかわりアミノバイタルも配っていた!(貰えるもんは貰っとく精神なのでもちろん貰った)この日だけでアミノバイタル1000円分くらいもらった…味の素さん太っ腹。

  • ゴール地点は雨風吹きすさぶ嵐の中で、メチャメチャ寒かったが着替えてカッパを着て耐えた。軽装の人がいっぱいいて心配になったが、みんな大丈夫だったのかな。

  • 下りが長い!集団でとろとろ下るのは一人の時よりはるかにブレーキを使用し、ブレーキを握る手がしんどかった。ブレーキングがめっちゃ楽と言われる油圧ディスクですらこれなのに、リムブレーキ勢は脚だけでなく腕も剛腕なのだと思った。

結果

濃い青のバーが自分の位置

 初めてにしてはけっこう善戦したんじゃないか!?(自画自賛)
ただ激坂は歩いちゃったし、まだまだ改善する余地はある。トレーニングを積んでもう20分くらい縮めたいな。
 ところでツールド美ヶ原の、初手で激坂がくるコースめっちゃきつくないですか? アップしてなきゃまともに登れないんじゃないかな。アップってよくわからないし、そこも初心者的には難しかった。来年も力試しに出たいなとは思えたけど、そしたらアップ用にローラー台もほしいな~とか、ペース管理にパワーメーターがほしいな~とか物欲が尽きない。。

(余談) レース後のFTP測定

測定結果 220Wでした。体重で割って パワーウエイトレシオは 3.33 (!)
1回目の測定がスマートトレーナー慣れしていなかった等の要因もあるかもしれないが大幅にUP!オレも並脚の仲間入りだ~ ↑↑
頑張った結果が数値で見えると楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?