見出し画像

クラブユース選手権U15 関西大会始まる。。

U15選手権大会が始まる。
ジュネッスは関西サンライズリーグ1部に所属している為、関西大会から出場。初戦もシードとなり、二回勝てば全国大会への切符を手にすることができる。

少し昔話をしてみたいと思います。
ジュネッスがジュニアユースチームを、前監督から引き継いだのが、2004年〜05年頃だったと思います。
ジュニアの選手が他のチームに行ってしまう事が、とても寂しかったのと、ジュニア期間だけでは自分たちの求めるサッカーが伝えきれない事などがあり、ジュニアユースを引き継がせて頂くことになりました。
発足一年目はやはり選手は集まらなかったですね。。ジュニアから上がってくれた選手と外部からの希望者でなんとか試合ができるかなというスタートでした。

中学生はテスト休みがありますので練習には2〜3人しか集まらず、選手よりもコーチの方が多い事もありました。大阪4部からスタートし、試合相手を探すのも大変な時期がありましたし、強豪の名前を聞いただけで震え上がるようなチームでしたね。

ジュニアユース発足後、3期生にジュニアからたくさんのメンバーが上がってくれました。この代がターニングポイントとなる代だったと思います。
ジュニア時代からセンスある選手が多く、ジュネッスサッカーを体現する事ができた最初の世代だったと思います。彼らのサッカーを見てると、とても楽しい気持ちになったのを思い出します。
『何をするんだろう?』『あんなプレーできるんや!!』というワクワク感や、驚きを与えてくれました。

その代が初めて選手権で関西大会に出場した時の事です。大阪大会では、関西リーグに所属している
チームとの対戦はありませんでした。
どれくらい闘えるのか?楽しみにしていた、京都サンガ戦。。結果は、0-11という大差で負ける事となりました。
こんなにも差があるのか。。絶望的な感覚と、悔しさ、這いあがらなくては、いやこれは無理やろ、など色々な感情があったのを思い出します。
指導者や選手も関西大会というステージを経験した事がなく、何か浮き足立っていた部分があったのでしょう。

そこから、たくさんの経験をしてチーム、指導者が成長していきました。
これまでの成績をまとめてみました。

2015年度 U14クラブユーストーナメント優勝
2016年度 クラブユース選手権大阪府大会優勝
2017年度 クラブユース選手権大阪府大会優勝
2017年度 日本クラブユースサッカー選手権Uー15大会全国大会出場
2018年度 クラブユース選手権大阪府大会優勝
2021年度現在
 Uー15 関西サンライズリーグ1部
 Uー13 関西ヤマトタケルリーグ2部

※クラブユース選手権関西大会9回出場
※高円宮杯関西大会6回出場
※JCYインターシティカップWEST優勝2回


この記事を書く為に、ジュニアユースの監督(兄ですが。。)に少し質問したら、大量に情報が返ってきました。兄は記憶力が元々高いのですが、とにかく選手の事が大好きで大切に考えているという事が伝わってきました。
2021年度の1年生が15期生となります。
まだ15年、、もう15年、、それぞれの学年にたくさんの思い出があります。
1期生はもう27歳になるので、結婚して家族を持っていふ選手もいるでしょう。各学年の同期会みたいなものをして、昔話や近況報告を受けたいものです。
このnoteにも、過去の試合についての記事を書いてみるのも面白いかもしれませんね。。

先輩から受け継いできた、ジュネッスのサッカーに対する"想い"を次の世代が更に発展させてくれる事でしょう。

話は戻り、
クラブユース選手権関西大会準決勝
7月3日(土)14:00キックオフ
vsイーリス生野-インテルの勝者

まずは初戦!!
ジュニア時代に全国準優勝を果たしたこの世代が、次のステージでどこまで行くのか?
とてもワクワクします^_^

最後に、みんながジュニア時代、全国大会に向けて書いたメッセージの最後の部分を載せます。

ジュネッスのサッカーをする目的は
《やっていて楽しい、見ていて楽しいサッカーをする!》です。

サッカーをしている人
これから始めようとする人
辞めようと考えている人
サッカーで悩んでいる人
サッカーで壁にぶち当たっている人

様々な人に、ジュネッスのサッカーを見たら、
またサッカーがしたくなった!
楽しそうだったので一緒にやりたい!
こんなサッカーがしたい!
と思ってもらいたいです。

全国でもジュネッスサッカー全開で楽しみましょう!!

一番サッカーを楽しんだチームが
全国優勝を成し遂げるでしょう。

みんなにはその気持ちと力があるはずです。

頑張れジュネッス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?