ヒストリック最強デッキ、スゥルタイ根本原理のOTKルート手順について

popo

お久しぶりです。popoです。最近はスタンダードのローテーションにより大好きなイゼットドラゴンが使えなくなったのでヒストリックで遊ぶようになりました。折角なので私の愛用デッキ、スゥルタイ根本原理の勝ち方について書こうと思います。では、どうぞ。

デッキリスト


1 とりあえずマナ貯める

2マナ域の探検、成長のらせんや3マナの耕作でとりあえず5マナもしくは7マナを目指します。

2 5マナ溜まったら最後の別れ。7マナ溜まったら根本原理。

最後の別れは山札から2枚選び、1枚墓地、1枚手札に加えることができます。
後程紹介しますがOTKパーツでもあります。
根本原理は撃って通るとゲームに勝ちます。

3 場合によっては影の評決で遅延

5マナ最強カードです。最近では白緑ライフゲイン、赤単ゴブリン、緑単エルフ等がヒストリック環境を席巻しています。これらの対面には撃てば相手がリタイアします。何故でしょうね?私には分かりません。

4 根本原理撃てれば99%勝つ

このデッキは根本原理さえ通れば大体勝ちます。根本原理が撃てるなら迷わず撃ちましょう。相手が爆発します。


OTK手順 ルート

OTK手順です。まあ有名なんで、ご存じの方も多いと思いますがまず知ってる人はこの記事見てないんで…

0 まず初めに…

自分の場に「全知」がある状態で
「首謀者の収得」を唱える›ゲーム外部にありあなたがオーナーであるカード1枚をあなたの手札に加える。を選択。
»「首謀者の収得」を外部から手札に。
»「首謀者の収得」を唱える›ゲーム外部にありあなたがオーナーであるカード1枚をあなたの手札に加える。を選択。
»「星霜の学者」を外部から手札に。
»「星霜の学者」を唱える。›墓地にある「首謀者の収得」2枚を手札に戻す。
»「首謀者の収得」を唱える›ゲーム外部にありあなたがオーナーであるカード1枚をあなたの手札に加える。を選択。
»「副陽の接近」を外部から手札に。
»「副陽の接近」を唱える。
»「首謀者の収得」を唱える›あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの手札に加える。を選択。
»山札から「副陽の接近」を手札に。
»「副陽の接近」を唱えて勝ち。

今から紹介する手順は全てここを終着点とするので以降この手順を「手順0」と呼びます。

1 手順其の一

「勝利の算段」もしくは「全知」のどちらかが自分の墓地にある場合。

「出現の根本原理(以降、根本)」を唱える。
»山札から「最後の別れ(以降、別れ)」「失われた宝物庫の学者(以降、学
者)」「勝利の算段、もしくは全知」を選択。

»パターンA、相手が「別れ」を選択した場合。
「全知」が必ず場に出るので、どうにかして「首謀者の収得」を手札に加えてください。そしたら手順0に移行しそのまま勝ちます。

»パターンB、相手が「学者」を選択した場合。
「全知」が必ず場に出る且つ、「別れ」から「首謀者の習得」を手札に引き込めるので手順0に移行します。勝ちます。

»パターンC、相手が「勝利の算段、もしくは全知」を選択した場合。
1番選択される可能性が高いです。これだけ覚えましょう。

「別れ」と「学者」が選択できるので
必ず「学者」›「別れ」の順番で選択してください。
すると「別れ」から唱えることになるのでコンボスタートです。

「別れ」を唱える›「全知、もしくは勝利の算段」と「首謀者の習得」を選択。
»「首謀者の習得」を手札に加え、残りが墓地に行きます。
»「学者」を唱える›墓地から「勝利の算段」を選択。
»「勝利の算段」を唱える。›墓地から全知が場に出ます。
»手札に「首謀者の習得」があるため「手段0」へ。勝ちます。

2 手段其の二

墓地に「全知、もしくは勝利の算段」がない場合。

「根本」を唱える。
»山札から「学者」「新緑の蘇り」「全知」を選択。

»パターンA、相手が「学者」を選択した場合。
「全知」が必ず場に出るので、どうにかして「首謀者の収得」を手札に加えてください。そしたら手順0に移行しそのまま勝ちます。

»パターンB、相手が「新緑の蘇り」を選択した場合。
Aと同じく、「全知」が場に出ます。コストが0になるので何とか「首謀者の習得」を唱えられれば手段0へ Let's go! 勝ちます。

»パターンC、相手が「全知」を選択した場合。相手が選択する可能性が1番高いです。

「学者」「新緑の蘇り」が選択できるので
必ず「新緑の蘇り」›「学者」の順番で選択してください。でないと「全知」が場に出ません。

「学者」を唱える›墓地から唱えるカードは何でも良いです。できれば「首謀者の習得」を手札加えることができるカードを使いましょう。
»「新緑の蘇り」を唱える。
»「全知」が場に出ます。
»「首謀者の習得」が手札にあれば手段0へ。勝ちます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!