入社した中小企業を半年で辞め業界大手ITに入社した結果

こんばんは。普段はカードゲームやってます。
これは書きたいことをただ書いてるだけ(最初は愚痴)なので、文章がおかしい箇所や文脈が死んでる可能性が高いです。ご了承を。

早速ですがタイトルの件。

中小企業に就職したのはいいものの、社内がごみOFかすだったので辞めました。
具体的に

良かった点
・金払いはいい
悪かった点
・社内の人間がごみ(話が通じない、聞いてない、性格悪い、臭い)
・客もごみ
・サビ残(OR始業前の準備強要もちろん無賃
・パワハラ当たり前

みたいなゴミ企業でした。どんな業界かとかの詳細は省きますが…

今思えばなかなかのゴミっぷりですね。特に時間にだいぶ厳しめな私としては

・サビ残(OR始業前の準備強要)

これが本当に許せなかったです。まあメンタルに来るわけですよ。剣道やってた私でもね。

だから辞めました。いくら金払いがいいからってこんな人間と相手にしてたらおかしくなりそうだったんで。


当然働かないといけない訳で、転職。縁あって今のIT企業に就職しました。

選んだ理由は
・仕事内容
・上場してるか否か
・取引先

仕事内容は前職接客業だったんで接客業じゃなきゃなんでもよかった。
上場してるか否かはちゃんと調べました。
決算報告書みて従業員の給料平均やグループ従業員数、実績よりもいくら売上出してるかを重要視しました。

そんで入社。

あまりにもホワイト。

7時間くらいしか働いてないのに8時間分給料もらえるし、人は優しいし、仕事は楽しいし、おもしろい。

前職は接客業ってこともあってかちょっとした小休憩的なのは取れなかったのですが、デスクワークなので簡単に一息つける。
そりゃ、勤務時間はずっと集中できるし仕事効率良くなるよなって思いましたね。
あと当然周りの人も同じなので攻撃的な人は本当にいないです。
接客業って客からのストレスえぐいですからね。

接客業って勤務しながら仕事仲間と仲良くならないといけないっていう難易度高い職種だと思います。

転職してからは客に割いてたリソースを交友関係に割けるようになったので凄く気が楽になりましたね。

転職ってめんどくさいし、だるいですよね。
でも自分で行動しないと環境は変わらないから、私は行動しました。
今ではちょっとした案件任されてます。
企業相手に仕事するなんて前職じゃありえないですね、接客業なんで。

つらつらと書きましたけど。
結局、大手企業って偉大なんですよね。
大手ほど余裕があるし社員に強いることも少ない。

もしまた転職する機会が来るのなら絶対に上場企業にします。プライムならなおよしですね。

転職しようと考えている方。
考え始めた時点で今の会社に何かしら納得いってない証拠です。
今すぐにでも転職しましょ。
楽になりますよ;;

以上です。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?