見出し画像

岩手とはっぴいえんどと大滝さん①

ひょんなことから、東北を旅した。


いや、正確にはしてる最中。
自由気ままな18きっぷの旅。

関西から仙台まで行ける、と確認できたらオッケー
だったはず…。

ところが欲が出て、仙台にきてから地図をパラパラ。
「仙台って宮城県か」
「え、岩手まで行けるやん。石巻とか女川とか釜石とか、しってるやん。え、東北めっちゃ興味出てきた」

と今更な独り言を言いつつ、乗り換え案内で調べ始めた

"18きっぷ検索"が素晴らしい行程を
作成してくれた。

所要時間:9時間19分 
乗車時間:5時間48分 
距離:299.3km

■仙台 1番線発 

|  仙石東北ライン快速(石巻行) 47.2km   

◇石巻 [67分待ち]

|  石巻線(女川行) 14.5km   

◇浦宿 [39分待ち]

|  石巻線(小牛田行) 42.4km 後

◇小牛田 [14分待ち]

|  東北本線(一ノ関行) 105.0km 

◇一ノ関 [14分待ち]

|  東北本線(盛岡行)

◇花巻 [77分待ち]

|  釜石線快速はまゆり5号(釜石行) 90.2km   

■釜石     

え、え、最高やん!の行程。

浦宿駅が入っているのは、こういう理由

今読み返せば、女川まで行けばよかった。
蒲鉾を買い、高政をあとにしました。(やっぱりもっと買っとけばよかった)

蒲鉾本舗高政本店 

貴重な長期の休みがとれる夏休み。行くなら行ったことないところに行きたい。でもコロナで人混みの多いところは危険。


そこで、一生行けないんじゃないかと思っていた
"東北"に行きたい、行けるならと調べだした。

夏のライブの予定がことごとくキャンセルや延期になって、フジロックの中継を家で見てたとき、
「この貴重な夏休みを何とか有意義に使わないと、
絶対あとで後悔する~」と思った。

東北ほんと最高だった・・。
夏は旅をするのが一番やな。次は東北を再訪して、さらに北上を目指そう

そう思いながら、旅をつづけました。
次は釜石まで行きます・・。


できましたら、サポートいただければ幸いです!