見出し画像

【ダイビングプロ】への登竜門!ダイブマスター講習

本日はスタッフ研修の様子を。
レスキュー講習の後は、プロへの登竜門とも呼べる
ダイブマスター講習を時間をかけてやってまいりましたー!
レスキュー講習の様子はこちら
https://ryaaan-ishigaki.com/blog/rescue-training-to-improve-your-skills.html

・ダイビングのプロってなんだろう??
・インストラクターっどうやってなるの?
・ステップアップ講習とは?

もし!
これから先、海のお仕事に携わりたいなーってかたは!
要チェック☆

7.8月の予約が入ってきております。
当店少人数制のため、すぐに埋まってしまいますので。
お早めにお問い合わせ下さいませ!!

ダイビングが最高の思い出になるお手伝いをさせてもらえたら嬉しいな!

どんなお店か気になりますかね?
まず、恒例の動画から!

なんと!
ご参加の方皆様へ!

無料で!!

プレゼントしておりまーす!!

▽ YouTube動画 ▽


1.講習の基本は

画像1

教える方へのプレゼンテーション!
経験を経て、もちろん自分は出来るけど。。
初めての方や忘れてしまった方に!
わかりやすく教えるって慣れないと…。
難しいのです。
ながーくなってしまったりもしますしね。

2.体力テスト

画像2

5種類の体力測定がございます。
こちらは、15分の立ち泳ぎ。
やりきったあとは…。
かなりの疲労感。

3.疲労ダイバー曳行

画像3

疲れて泳げないダイバーを助けることを想定して。
この他にも。
400m水泳。
800m器材あり水泳。
制限タイムとの戦いです!
これにより得点がついていきます。

4.器材交換

画像4

海猿のようなバディーブリージングが以前までの必須科目。
その間にバディと器材交換を済ませます。

ただ、オクトパスを加えながら。
水底につかないって負荷をかけつつにと変わっております。

普段と違う器材は違和感ありですかね?

5.プレゼンテーション

画像5

OWライセンスでやる代表的な24スキル。
事前に説明をして。
水中でデモンストレーション後おこなってもらいます。
その、説明の練習中。

6.プレダイブセーフティチェック

画像6

BWRAF
なんの略かしら?

7.エントリー方法の説明を

画像7

その船、ビーチに適した。
エントリー方法は何でしょう??

8.スキルのデモンストレーション

画像8

相手にわかりやすく。
注意点をアピールしながら。
うまく伝わるかな?

9.自主トレ中

画像9

自分のスキルアップのお時間です。
考えながら。
うまく伝わる方法を練習しましょう!

10.コンパスデモ

画像10

コンパスの教え方。
レスキュー講習の学んだ捜索物の探し方を。
説明してから、計画を立て。
小さなものを探しに行きましょう!

11.リフトバックの使い方

画像11

水中でのロープ結束。
リフトバックによる重いものを陸上まで持っていきましょうね!!

12.まとめ

画像12

全部はながーくなるので書ききれませんが。
プロへの第一歩!
これからライセンス講習などのアシスタントも気になる点が変わってくる事でしょう!
お疲れ様でした☆

すこし目線を変えた本日のブログでした!

石垣島ダイビング!
メニューは問わず!
体験ダイビング、ライセンス講習、FUNダイビング!
皆様が楽しめること間違いなし☆

カップルダイビングやグループダイビングでもお写真・動画が盛り沢山!

こんな内容のダイビングショップです。
ご興味持っていただきました?

是非、他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽体験ダイビングについて▽
https://ryaaan-ishigaki.com/experience-diving/

▽ライセンス講習について▽
https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

▽FUNダイビングについて▽
https://ryaaan-ishigaki.com/fun-diving/

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪

海の中で会いましょう♡
#830202 RYAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?