2023年が終わる らしい

1年が早いんだよな あ、どうもこんにちは
気づけば2023年も終わりなもんでして、この時期は毎年「…今年なんかやったっけ?」という気持ちになってしまう五山です

ふと去年末の自身の記事を見たのですが、2021年も2022年もロクなメンタルで年末を迎えていませんでした 可哀想な人…
今年は果たしてどんな心境で年末を迎えているのでしょうか

ではでは、己が何を成し遂げたのかを振り返るため記事を書いてみたいと思います

上半期(1〜6月)

現在の拠点である札幌でも地元の秋田でもなく、高知への旅行の最中に年越しを迎えた2023年(出身も在住も雪国なので、年末年始に雪が無いのがあまりにも衝撃的だった)
カツオのたたきを1年分ぐらい食った年末年始だった 酒が美味かったんじゃあ

他に今年の初めって何やってたっけって思ったんですけど、『ぼっち・ざ・ろっく!』にハマるオタクになってました
無限にアニメを周回し、聖地巡礼(下北沢、江ノ島、金沢八景)に行くぐらいにはハマりましたね

すぐ影響される悪いオタクなので、(ぼっちちゃんと色は違えど)PACIFICA 611を買ってしまいました アーム無しだけど赤かっこいいよ赤

なお購入して1年が経とうとしてますが、練習時間もあまり取れず、それでもなんとかパワーコード弾きだけはできるようになりました
アンシミュにつなぐためにPCに繋ぐと、弦に触れると感電する素敵な特典が漏れなくついてくるので(漏電だけに)(は?)(黙れ)、なかなか練習したくてもできないという事情が絡んでいます
アンプ買おうかなぁとか思う今日この頃 なお所持金
誰かSPARK GOください

4月には台湾のアイドルFlora・Fiore様に『bloomin'』を書き下ろさせていただきました 提供とか関係なく自作曲を完成させるのがかなり久々だったような マジでリハビリしながら作ってた記憶がありますね

さらに同月、浜田麻里さんのコピバンでライブに出演させていただきました
2022年がまるで音楽をやっていない「お前は何をする人なの?」っていう年だったので、上半期の時点でここまでアクティブに動ける機会をいただけたのは本当にありがたいです

下半期(7月〜12月)

7月は推しの所属するグループのライブを見に行きました
なんと最前中央という神席を引き当て、「今推しがこっちに手振った!!!??!?!?!!?!?!??!」という激キモ勘違いムーブを無限に繰り返しつつ、ライブ中も馬鹿みたいにオンオン泣いてた記憶があります 人ってあんなに涙出るんだ

MCで「前の方にいる座員(僕の推しのファンネーム)さんがすごい笑顔になってた」という話題が出て、これはワイのことなのでは??????ってなってましたね このオタク、どこまでもキモムーブしてるな

後からアーカイブを購入して閲覧したのですが、推しのソロ曲終了後に僕の「ポルカァ!!!!!!!!!!1111!」っていう咆哮が無事音声に乗ってました 成人して以降、一番デカい音量の声で叫んだ甲斐がありました
Blu-rayを購入された方はチェックしてみてください(なんで?)

あとはボカデュオに参加させていただき、『エトワール』に作編曲で参加しました 推しのライブと同日だったんですが、あまりにも限界になりすぎていて宣伝を何もしていなかったという うーんこの
あ、ちなみにエトワールの2番終了後の間奏は、自分が弾いたガバガババッキングギターがうっっっっっっっすく入ってます

さらに同月、ピカマインさんの『クロノスノート』のパラミックス、ボーカルエディットを担当させていただきました

今年の夏はみなさんもご存知の通りクソ暑かったため、家になるべくいたくない(北海道の賃貸はエアコンが無いところも多く、自分の部屋も例に漏れずそれです)状況が続きましたね
毎週のように朝まですすきので飲んでいたの、我ながらエグい だって冷房の効いた飲み屋で飲んでる方がいいんだもん

それ故、夏はあまり作品作りに関わる機会がなかったのが残念ですね 頼む夏、二度と来ないでくれ

そうこうしているうちに季節は秋
DIMERAさんのアルバム『NEW ERA』の1曲目『Boundless cyber future』でシンセパートの編曲で参加させていただきました
ロックの楽曲に自分の音を合わせることが今まであまりなく、とても光栄な経験をさせていだだきました(それ故に難しさもありましたが、良い経験になったなあという感じです)

10月には、初めて東京でライブを行いました ボーカルとピアノというシンプルな構成で玉置浩二さんのカバーをさせていただきました 紆余曲折あってバタバタ(本番直前に、会場にサスティンペダルが無いことが判明するなど)しましたが、楽しくできてよかったです

トラブルはあまりなく完遂しつつも準備不足(練習がほぼできていなかった)感は否めないので、次回以降はもっとしっかりやりたいですね

先日は再びピカマインさんの『回転するねじ』のパラミックス&ボーカルエディットを担当いたしました 今回は今年一で良い音でミックスできたなあという感じです

可能なら今年はソロ曲を出したかったんですが、進捗65%ぐらいで止まっちゃってます 春になる前には出したい…
今回は作詞まで自分でやってまして、初作詞で産みの苦しみを分からされています 格好良い曲になっているので乞うご期待

12月、先日ですがとある企画でスタジオ入りし、気の知れたメンツで演奏をしてきました

これに関連して、近々何か出せるかもね 出たら見てね

その他

去年、「2023年の目標」を立てていたらしいです 正直今日まで1回も見返すことなく生きてきたんですが、達成度を確認しましょうか

メンタル&体力回復と維持
→なんとかできました ジム通いになって脳筋になってから比較的平和に生きてます💪💪💪💪

ソロ名義&浮世研でオリ曲1曲ずつ出す。欲を言えば各2曲
→未達成 ただ制作中のやつは1曲(ソロ名義)

運動して痩せる(目標68kg → 62kg)
→73kgから63kgまでの減量を達成しましたん!!!!!!今でも十分感はありますが、せっかくなので62までもうちょい頑張りたいっすね

中国語をもう一回頑張ってビジネス会話レベルまで持っていく
→1mmもやってないです 来年は頑張るので…

海外旅行に行く できれば英語圏(オーストラリアかカナダがいい)
→年内は叶わなかったけど、来月と4月にアメリカ&カナダへの旅行が決まってます 最高

推しをいっぱい推す
→ライブで無事限界になれました 愛してんぞ!!!!!!!!

まとめと来年の目標

長々と書きましたが、なんだかんだ割と充実した1年でした 目標達成がそれなりにできたのは本当にでかいし、新しい人との出会いとかをきっかけに自分を良い方向に変えるためのきっかけとなったり

音楽もそれなりに関わらせていただく機会というか、お声掛けをいただくことが多かったので、結果として(自分としては)それなりの数を出せたかなと思っています もっと頑張っていきたい

さて来年の目標をここに書きましょうか 書くだけタダなのでいっぱい書いちゃう♥

  • 自分磨きをする(最近ジムでトレーニングしたり髭脱毛を始めたり服を買ったりしているので、継続していきたい 急に色気づきやがって

  • オリジナル曲を2曲以上出す

  • もっと継続的に&いっぱいご依頼をいただけるよう、活動範囲と作業へのモチベーション、音楽全体の技術を向上させる

  • 健康診断で肝臓の数値を改善する

  • ギター上手くなる。ピアノはもっとスキルを上げる

  • 浪費癖を改善する

  • 推しをいっぱい推す


2024年もお手柔らかによろしくお願いいたします
皆様良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?