えぴろおぐ おぶ 2022

こんにちわんこそば(絶対零度)わんこそば食ったことない 東北出身なのに

早いもので2022年もまもなく終わりを迎えようとしていまして
毎年公開しては間もなく黒歴史と化し非公開になる✨✨✨✨✨✨1年のまとめ✨✨✨✨✨✨の時期がやってまいりました

正直散々な1年だった感があるしまとめたところで…(悲観)感はあるわけですが、きっと来年に向けた何らかの布石となってくれることでしょう。希望的観測

そんな半分愚痴の2022年まとめ、まずは携わらせていただいた音楽からいきましょーーー

音楽

自作曲の発表は「今年もダメだったよ(エルシャダイ)」という感じではあるんですが、様々な作品に関わらせていただく機会がちょいちょいあり嬉しかったなあと
以下、時系列順です

2月:『love goes on…』&『lilas』(作編曲)

https://www.youtube.com/watch?v=mAy6AyHFC9w

美島愛音さんのアルバムに参加させていただき、しかもM-1『love goes on…』M-2『lilas』と2曲も提供させていただきました。作詞はいつもの篠くんです。

デジタルJ-POPテーマということで、久々にバリバリなものを作った感があります。『lilas』については同時期に導入したオケ音源を導入するという新しい試みはしつつ、編曲はおろか作曲にもかなり難儀した記憶が(作曲下手クソ)
難産でした

実はリメイクも予定してますので、もしかしたら近いうちにソロ名義で出せるかもしれないです

5月:『テレキャスタービーボーイ』(歌ってみたMIX)

いちさんの『テレキャスタービーボーイ』歌ってみたのMIXを担当させていただきました。
これ実はサビの一部で私歌ってます()よくよく聞くと後ろから野太い野郎の声が…

それにしても本当にかっこいい声してらっしゃいますよねいちさん…。
大変ありがたいことに(何様?)1万再生までしていただいてありがたい限りです!感謝の極みフタエノキワミ

8月『ド屑』(歌ってみたMIX)

先程楽曲提供として紹介させていただいた美島愛音さんの歌ってみたです。

この曲、MIXした時に初めて知ったんですけど、音符が細かくて非常に苦労した記憶が今蘇ってきました。いやけどかなりインパクトの強い曲で印象に残ったのを覚えています。

今聞くとかなり課題点もあるなあと思いながら…時間をかけてこのクオリティなのかとなってしまった。効率化というか、作業の速度向上を目標に掲げて2年ぐらい経ちます 助けてください

9月『こたえをあわせて』(ミキシング)

所属しているユニットでもある「Ukiyo Irony Laboratory」のワカナミ所長のソロ名義楽曲です。楽曲内の全トラックのミキシング/マスタリングまで担当しました。

上の音源はプレビューなので後半の一部のみですが、彼のこれまでの楽曲の中ではかなり好きな方ですねこれ なのでミキシングもかなり気合を入れさせてもらいましたし、とても良い仕上がりになったなあと思っております

10月『想像フォレスト』(歌ってみたMIX)

推しが可愛い(豹変)
いや推しであるmegaさんの二次創作で「#めがみんプロジェクト」という企画が昔あったんですが、その中でMIX部門がありまして

まさかの推しのボーカルトラックがニコニコで配布されてるとは思わんやん…何で今まで気づかんかったの…

『想像フォレスト』は昔現役で聴いていたこともあり、懐かしさも相まって限界になってしまったので突貫工事で仕上げたのが上の作品ってわけです カゲプロ懐かしいなぁ…

推しの声のボーカルエディットをしていると、「他の方の推しの歌ってみたをMIXする行為」の荷の重さを改めて実感しますね 別に過去の作品で手を抜いていたわけではないですが、「”誰かの推し”を最大限輝かせられる」そんなミキシング野郎になりたいところです

そして推しのボーカルトラック、あと2〜3曲分ぐらいあります…展開方法は色々考えてたりはしていますが、いずれまたー

12月『シューズは脱がないで』(英詞翻訳)

この流れで英詞??????????ってなるかもしれませんが事実です First Love is Never Returned様の新曲『シューズは脱がないで』の日本語→英語の翻訳を担当させていただきました(※実はこのオタク英語が話せたり話せなかったりします)

以前から浮世研で英詞はちょくちょくやってたんですが、今回初めて人様への作品への提供です…。ありがとうございます。

なかなか苦労した点も多かったわけですが、それでもまずこうやって1つの作品として仕上げられたこと、導入と結論が逆になるこの2つの言語の橋渡しの面白さを知れたのは非常に大きかったですね 自分の曲でも今度やってみたいなあ

その他の本音や愚痴など

今年から作曲やMIX等、有償依頼の受付を開始させていただき、既にお仕事をいただけている(進行中のものもいくつか)状況です…!ありがとうございます。
受付状況などは下記の記事で随時更新してますので、ご入用の方はお気軽にご確認いただきDM等でご連絡いただければと思います〜お待ちしております!

あと今年の終わりの方にちょっと運気だだ下がりというか、嫌なことが連続で起こったこともありお祓いに行きました。

キャンプに行ったらほぼ100%大雨に見舞われたり台風レベルの雨風に晒されたりとか、人間関係で予想外の変なトラブルが起こったりとか、東京で電車の方向を間違えて空港まで1.5万かけてタクシーに乗る羽目になったとか、自販機に紙幣を吸われたりとか、やたらと寝坊して社会的地位が終わりかけたり、挙句の果てには年の瀬にコロナにかかったり(もう療養期間は終わりましたが)。死にはしないし単発で見ても大したこと無いんですけど、微妙に蓄積するタイプの不幸が重なって正直メンタルおかしくなってました(というか今も若干おかしい) 
まあ一部は身から出た錆と言えばそれまでなんですけど…

北海道神宮という北海道最大?の神社なのですが、集団で祈祷いただくっていうのを初めてやったかも(地元で本厄の時にやった祈祷は、神主さんと1 vs 1でした)

やっぱ部屋汚いと運気下がるってガチなんですかね 整理整頓頑張ります…

2022年、停滞してたとは言えど作品を出すことができたのはある意味成長なのかなと思ったり思わなかったり でもまあ総合的に見ると割と散々な年だった気がします

推し活

本章は限界おまけコンテンツなので興味ある方以外はブラウザバックor 次章「来年の目標」までスキップでOKです

今年は色々やったしある意味充実してたかも…メンタルが不安定な時期は(今もじゃ)一生推しのASMRを聴いて生命線を維持していました 依存だよ依存
まあ配信見たりは自分のペースでそれなりにやりつつ、上にもあるボーカルトラックをエディットしてみたりとか

中でも一番インパクトが強かったなと思うのが、5月にあったmega×ウェブポンですね
端的に言うと、引くたびに推しのグッズが出てくるとかいう神ガチャがあったので、それに約13万溶かしました 後悔は今でも1mmもしていません

いや僕よりも遥かにお金をかけている方もいらっしゃるので金額でイキるつもりは毛頭無いんですが、それでもそのガチャ221回分の推しグッズが家に届いたという衝撃と喜びよ

で、そのガチャを引く様子、ツイキャスで公開処刑していました。そして予想を遥かに超えるかなりの方が見に来てくださいました…本当にありがとうございました

ちなみにこのガチャの後、レア賞の「直筆サイン&メッセージ入りアクリルプレート」が当たり、無事天へと召されました ありがとうございます
今年はこの家宝が手に入った時点で全ての運を使い切ったのかもしれない

お言葉に甘えて本当に結婚したい

間違いなく2022年で一番嬉しかった出来事ですし、日々の自分の生活はこのアクリルプレートと推しのコンテンツでなんとか繋がっているなと実感しています、現在進行形で

自分ができることは応援ぐらいですが、可能ならクリエイターとして何か「推しの生きる世界がより良くなるもの」を生み出せたらなあ などとおこがましさグランプリ2022優勝なことを漠然ながら考えたりしています
自分のことも大切にしながら、引き続き全力で応援したい所存です

2023年も推しが幸せに生きられますように
by 後方壁際厄介オタク

来年の目標

毎年立てては1mmも達成できないことで定評がありますが、なんか最近身体やメンタルにガタが出てきたと思うことも多かった(健康診断で引っかかる項目も増えてた😭)ので、そういうところも織り込みつつ以下かなあと…

  • メンタル&体力回復と維持(一番重要)

  • ソロ名義&浮世研でオリ曲1曲ずつ出す。欲を言えば各2曲

  • 運動して痩せる(目標68kg → 62kg)

  • 中国語をもう一回頑張ってビジネス会話レベルまで持っていく

  • 海外旅行に行く できれば英語圏(オーストラリアかカナダがいい)

  • 推しをいっぱい推す

…ということで「何か新しいことにチャレンジする」というよりは「マイナスの現状を0ぐらいまで持っていく」という意識の低い目標になってしまった まあ現状がマイナスのどん底なので仕方がない
普段は何かしんどいことがあっても1日で復活する強靭な心()を持っていたのですが、今回のメンブレはちょっと長引きそうなので丁寧にケアしていきたいですね
とはいえ僕に関わってくださる皆様にご迷惑はかけられないので、なるべく自分の中で上手く消化していくことは大切にしていきたいです。

来年は年末を明るい気持ちで迎えたいですね。今の所2年連続でドン底レベルで暗い気持ちになっている

あとまあ自分の欠点がすごく浮き彫りになる機会が年末に集中して起こってしまったので、「そういうとこだぞ」と言われないようにしていきたいです。人と生きるということは非常に大変

人の形を成して社会の歯車として生きることに1つの限界を感じ始めた昨今、果たしてわたくし五山という生き物は無事に2023年を生き抜くことができるのでしょうか
とは言いつつも既に案件やコラボなどのお話もいただけているので、着々とこなしていければと思います!
2023年さんお手柔らかに対戦よろしくお願いします

現状今日も明日もオワオワリ人間な私ですが、来年の今頃にはオワオワッテナイ人間としてnoteを書ける人間でありたいと思います
皆様来年もどうぞよろしくお願いできますと幸いです。良いお年をお迎えください🎍🎍🎍私も良いお年をお迎えしたいです

最後はいつもの如く、限界オタクぶりをひけらかして本noteを締め括らせていただきたいと思います


推しが今年も来年もその先も可愛い

2022/12/30
Itsuki Itsuyama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?