見出し画像

AI思考の教科書~AI時代を生き抜く術~

どうもーAIとマーケの人RY🌐です!

今日は以前LINEメンバー限定で配信して
80件以上の大反響があった

ボクRY🌐が提唱する
AI思考の真髄をこの記事で
語り尽くします。

やから
AI時代をしっかりと生き抜く
AIスキルを最大化したい人は
ぜひ本章を最後まで読んでね♪

おそらく、約5分程度で読み進められるんやないかと思う。
ちなみに公開日から2日間限定で無料公開です。

そして2日後から有料noteに切り替えます。
WANメンバー限定は無料で閲覧できるので安心してください♪

ほな、いきます。

1.そもそもAIとは何か?

AI(Artificial Intelligence)= 人工知能

人みたいに振る舞う機械のこと

人の知識や経験をネットワークやシステムに模倣させ
息をしているかのうように我々が問いかけたことを実行してくれたり

AIとはいえ人と同じように日夜学習して
日々賢くなっていくなんてこともあるワケです。

しかも人と違って脳みそのスペックは異次元
大量のデータをメモリーして必要な時にそれを引き出せる
記憶という点で人はAIに勝つよしなしという世界・・笑

やけど現在のAIスペックやと
感情がないから云われたことはこなせるが
ストーリー性を持たせることや柔軟性・創造性に欠けることがあり

人間味を必要とする箇所では多少の使いずらさはあるから
まだまだ伝説の猫型ロボットには到底及ばないワケですが・・

もっと人型で丸い気がするけど・・

しかーし
間違いなく、AIは我々の生活を変え
より快適に、より便利に、より快楽的にしてくれる
至高のツールであることに間違いはないと思ってるっ!

まさに
人の能力を補完し、新たな価値や効率が得られる

その分
AIの進化と社会の発展を両立させるために、
AI思考の理解が不可欠となるワケです。

では・・

2.AIがある世界とない世界の違い

2-1AIのない世界

当然昔はぜーんぶを
自らの考えて、作って、働いてたワケで

ましてや携帯電話さえなくて
人と約束の場所で会うなんて
どうやって会うの?
って今じゃ考えられない世界が存在していたワケです。

情報を手に入れるにも
・新聞
・人伝て
・回覧板
とか・・

インターネットが発達したとて
・Googleで頑張って検索しても欲しい情報は見つからへん・・

なんて二の足踏むことも多かったはず。

もちろん今でもこれはあるやろうけど

とはいえ、
AIがなかった頃は
調べごと1つ取っても
完了させるのに
60分〜2、3日かかることもザラ・・

とにかく時間効率が悪い。

この1点に尽きるんやないかな?

けど結局時間が全て。

時間をお金て買うか買わないか?
の常識がブチ壊れたワケですよね。

2-2AIがある世界

あらゆる人的リソースが
不要になっていきます。

現在もすでにそうやけど
この数年でガラッと変わっていくやろう。

その例が
自動運転、レベル4とレベル5の違いは?(2023年最新版)

AIの進化で医師も失業する時代がやってくる

など他にもあるけど
生活のあり方そのものがガラリ変わる。

その中でもちろんAIにより
淘汰される人が出てくるのは抑えられない。

事実すでにそのようなニュースも上がっている

人じゃなくてもいい事は
AIに代替えされる。

当たり前の話ですよね。
毎月何人、何十人の人件費だけでも
何百、何千万円とバカにならないワケやけど

AIなら1回導入してしまえば
文句1つ云わず24時間でも働いてくれる
理想以外の何物でもない。

もちろん現実世界がAIにより便利が充実すると同様に
バーチャルの世界も発達と普及が進むと思う。

ってことは無くなるものもあれば
増えるものもあるって話

これはネガティブな話じゃなくて
人が人として成長する千載一遇のチャンスと考えてるんですよね♪

どんな人種やろうと
時代とともに進化を果たしてるワケです。

だからweb2のこれまでの世界だけじゃなくて
web3の世界やこれまで無関心だったことに
興味をもち積極的になってみる。

これは他人事なんかじゃなく
あなたの人生にとって
本当に大事な話なんです。

3.AIと共に生きるマインドセット

これ見てる人の多くも
ボクもエンジニアではない人が多いと思う。

なりたいと思っても
開発者・研究者にはすぐすぐなれない。

なら、

AIを使いこなす
これこそがAI時代の”key”

もしこれ読んでる人の中で
ただ「AIがすげぇ」は時代に淘汰される。

マヂで今日からその意識を
1つずつでも一緒に変えていこう。

その意識の変革に
最も大事なポイントこそ

『AI思考』を手にすること

4.AI思考とは?

この思考こそ
時代を生き抜く最大の力となり武器となります。

ここから先は

2,616字 / 4画像

¥ 980

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?