見出し画像

ふたりっきり

久々に息子の健診で休暇を取り
息子と1日中ふたりっきりの時間を過ごした。

しかも、雨でベビーカーを出す気にならず
12キロを抱っこ紐で健診センターまで外出!

帰りに、鼻水垂れの息子を小児科に連れていき
夕飯と昼ごはんの買い物をして帰ってきた。

傘がなければまだしも、
傘を持ち、抱っこ紐スタイルは
地味にわたしの体力を奪った。

ある程度想像できたので
胸元で留められるリュックにして
両手が空くように、
体の前後にリュックと息子と
厚みのある状態で、朝の電車に乗った。

幸い外出時間が旦那の出勤時間とかぶったので
1人でないことに安堵したものの
その後はやっぱり戦いだった。

とくにチビの頃と違うのは、
抱っこしてるときに、外の刺激に対して
体を右に左に上に下に、ぐるんぐるん
動かすんですよね。

雨のたまる道を面白そうに下を見たり
横に見えた車を見たり、

そう、
私の体はいろんな方向に12キロの力で
ひっぱられている状態です。

しかも撫で肩の私は、
胸元で留められるリュックでも
肩からずり落ちやすく、
この左右上下する力で
肩紐はずりさがり、、傘を持っていたりで
なかなか直せなかったり、、、

oh my god!

息子との楽しい1日を過ごそうと思っていたのに

予想以上に
成長している息子と、雨にやられました。

帰宅してほっと一息する間も無く、
息子へ昼ごはんを準備し、
洗濯をまわし、
夕飯の準備をし、
息子の遊びに付き合い、
たまっている家庭の事務処理をこなし、
息子を寝かしつけ、
その間に、夕飯の準備の続きをし、、、

こんなんですぐ夕方!

そして、足りなかった食材を買いに
少しだけスーパーに行き、

帰宅して今度は息子をお風呂に入れて
夕飯を食べて、息子の遊びに付き合い、

気づいたら、息子を寝かしつける時間に!

育休中の息子とのふたりきり時間より
かなりハードな1日でした。

職場復帰してから、育休中でのルーティンに
遠ざかっていたからなのか、、
嬉しいような、寂しいような。

息子の成長を改めて感じました。

オチはないのですが、
アウトプットしておこうと思って
記録しておこうと思います!

そんな今日この頃!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?