見出し画像

2023.12.16~2023.12.17 休日の過ごし方~年末に向けて積み残したことをいろいろ片付けました~

おはようございます。
今日は、2023.12.16~12.17の休日の過ごし方を投稿します。

私は今年の夏から休日を"時間とお金を無駄なく有意義に過ごす"ことを目的としています。

2023.12.16(土)

朝から家事・資格試験の勉強・TVerでのドラマ視聴を終えた後、読んだ本の実践としてのワーク(12.19に詳細を投稿します)、キッチン周りの大掃除をしました。
具体的には、使わなくなった調味料(砂糖)、掃除用具、タッパーの廃棄です。使う分だけにすると、スペースがひろがりすっきりしました。
その後、Youtubeで勝間塾公開ライブ12月版の視聴とワークをしました。ライブ中に言っていた料理の献立法を実践すると、献立を考えるという作業がラクになりました。
最後に、仕事で使った試験機のマニュアル作成です。4月に試験機の使い方を教えてもらって、そのときにマニュアルを作ろうと写真をとっていましたが、そのままほったらかしていました。金曜日に久々にその試験機を扱い、USBの容量もギリギリだった、人事評価制度の行動目標にマニュアル作成を挙げていたので、マニュアル作成をしました。

2023.12.17(日)

朝から家事・資格試験の勉強、読んだ本の実践をしたのち、年内に投稿したいnoteの記事の編集作業です。12/19と12/20に投稿します。
その後、昼食を食べました。このとき、先週の反省点を活かし、ビアードパパの期間限定シュークリーム1つだけです。かなり量を減らしたので、夕食後も体調を崩すこともなくなりました。

総括

積み残した事柄を片付けるとすっきりしました。時間も無駄なく有意義にすごせたと思います。
来週末も積み残ったマニュアル作りの続きをします。
そして、クリスマスプレゼントを兼ねて、今年はまった映画の再上映を見に行ったりする予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?