見出し画像

2023.11.18~11.19 休日の過ごし方~大掃除と壊れたものを新調・OB会参加と来年のOB会に向けて~

おはようございます。
今日は、2023.11.18~11.19 の休日の過ごし方について投稿します。

私は今年の夏から"休日を時間とお金の無駄遣いをせずに有意義に過ごす"ことを目標としています。

各休日の概要

2023年11月18日(土)~大掃除と大学自体の部活動のOB会参加~

午前中は、家事・資格試験の勉強、1週間のドラマ視聴を行ったのち、大掃除(トイレ掃除)を行いました。
その後、部活動のOB会参加のため梅田へ移動し、会の前に壊れた傘袋と折りたたみ傘を新調しました。
夜からはOB会です。詳しい内容は昨日投稿した記事をご覧下さい。

2023年11月19日(日)~来年のOB会にむけて~

昨日のOB会後に書き出した来年のOB会までにしたいこと/することリストを実践し始めました。いつもどおり、家事や資格試験の勉強をしたのち、大掃除をしました。大掃除の目的は、ミニマリスト×サイドFIRE活動の一環です。この日は、洗面台の清掃で、使わなくなった清掃器具の廃棄も行えました。

午後からは、故障したプリンターを購入するべく天王寺 ビックカメラまで向かいました。
プリンターを安く購入でき、引き取りのときは故障したプリンターも持って行っていただけるそうで、粗大ゴミ廃棄の手間が省けました。また、プリンターもエプソンからブラザーに変更するので、メーカー変更による効果検証も行ってみようと思います。
最後に近鉄百貨店のイベントでハルカス学園祭を見に行きました。母校も出店していましたが、服飾系の学校の展示が多くありました。

帰宅後はオリジナルメニューと冷蔵庫内の食品消化も兼ねたキムチ親子丼作りをし、一汁一菜献立もできました。
その後はnoteの編集、次の休日の予定・明日の予定/献立を考えました。

総括

・good point
1)食事コントロールができた
 11/18(土)は昼食から先夕食(OB会)にかけてあまりおなかが空いていませんでした。そのためOB会ではほとんど飲み食いできませんでした。しかし、現役生やお世話になった1つ上の先輩にも会えただけでも十分幸せでした。

2)OB会で得られたエネルギーを日常生活に活かす
 OB会で得られたエネルギーを活かして、来年のOB会までに私自身も日々進化していこうと思いました。取り上げた実践策を着実に実行できはじめています。

3)OB会より、私の今後の人生設計の指針が定まった
 OB会で1つ上の先輩に会って話をするうちに、"私は転職をしてはダメな人だ"と実感しました。そのうえで、"今の会社を通じて資産形成をしてサイドFIREをする"ことを改めて目標として実感したところです。

4)大掃除ができた
 "空いた時間は大掃除をする"ことを以前の休日の過ごし方投稿で取り上げました。それを今週末も実践できました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?