見出し画像

ワクチン接種2回目 副反応記録とやっておくといいこと

こんにちは。

今日は、先週土曜日に接種したコロナワクチン2回目接種の副反応の記録を投稿します。

接種日:10月30日(土)11:00~

接種後:10月30日(土)

院内で15minほど異常がないか待機しました。この間は特になにも症状はなかったが、頭と体が少しぼーっとしたような感覚になりました。

その後、副反応に備えて期日前投票をしました。バス代を節約するために自宅までの1.2kmほどを徒歩で帰りましたが特に異常なし。

その後夕食まで何も異常はありませんでした。

夕食後、ワクチンを打った箇所が痛み始めました。

接種後:10月31日(日)

この日は、起き上がるのがしんどかったです。いわゆる倦怠感というものでしょう。よくいわれる38℃や39℃の高熱はありませんでした。料理をしたり、服を着替えたりするのが億劫に感じるくらいです。長時間いすに座るのはしんどいくらいです。それが19:00くらいまで続きました。

その後、Youtubeで選挙特番などをみていると、なぜか体調はよくなりました。

接種後:11月1日(月)

通常通り勤務しました。

ざっとこんな感じです。他の人よりは副反応は弱い方かなと思います。ワクチン2回目接種したら翌日は休みにしたほうがいいなと思います。あとは、ご飯の作りだめや家事や細かい用事を事前に行っておく、は必須だと思います。本当に何かするのもしんどくなります。期日前投票は行っておいて大正解でした。

ワクチン接種3回目なんて話ももう出ていますが、3回目はどんな風になるかはわかりませんが、接種機会があるなら打ってみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?