見出し画像

SXLP2018に参加して

今更ですが投稿します。

昨年6月から週末通っていた慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科主催の2018年度 KEIO SDM Sports X Leraders Programが今年2月に終わりを迎えました。(最終日は会社でハワイ出張だったため、修了書はまだもらっていない。)
実に様々なメンバーが第一期生として集められました。幸いにも僕もその中の一人として参加することができました。刺激的でした。みなさん半端なく優秀で議論についていくのに必死でした。
また、システム思考は今までの自分にとって新しい考え方で脳みそを使いまくりました。久しぶりにちゃんと勉強しました。でも使わないと忘れてしまうのでしっかり復習して使います。
さらには、NYUの先生の授業を受けたり、会社を1週間休んでNY研修に参加したりと、とても充実していました。貴重な体験をたくさんしました。
最後に、グループワーク。社会人になって初めてこれでもかというくらい集まって議論しました。議論に集中できる快適な環境でチームのメンバーと議論する日々、すごく楽しかったです。毎日ワクワクでした。最終日は参加できず、他のメンバーには迷惑をかけてしまいましたが、無事終えることができたと聞いて一安心です。

このプログラムで得た学び、経験、つながりは必ずやこれからの自分にとって大きな糧となると思います。今度は自分が周りに波及させていく番です。このプログラムはここで一区切りですが、まだまだ続いていきます。大きな波を作り出していけるようにこれからも楽しんでいきます。参加できてよかった。


もしサポートしていただけるのなら泣いて喜びます。。。