見出し画像

今更聞けない⁉「華Doll*」MV考察②-Unknown-編

※画像は天霧プロダクションオフィシャルマナーに沿って「Unknown」公式MV(https://youtu.be/w14Qlxk7IPY)より記載。


こんにちわ、リョウです。

知的興奮型ドラマCDコンテンツ「華Doll*」に出てくるアイドルユニット、[Anthos]のMVについてファンの中での通例と自分なりの解釈と共に読み解き、考察していきます。

前回はAnthosのデビュー曲「BIRTH」について考察していきましたが、今回はそのカップリング曲「Unknown」について考察しています。(1stアルバムの[華Doll* 1st season-Flowering-1巻Birth]に収録されている曲です→https://hana-doll.com/discography/cd/index00130000.html)

「華Doll*」ってなんぞや?という方は僕の前回のnoteを是非読んでみてくださいね!(https://note.com/be_haruga/n/n0e6f3a2cb4d9)


さて、アイドルのデビュー曲のカップリングでこれ持ってくる?と思わず言ってしまうくらいなかなかに強烈不穏な空気を漂わせている「Unknown」のMVですが、ここで描かれているストーリーは簡単に言ってしまうと以下になります。

①Anthosメンバー6人の隠された過去のヒント
②Anthosメンバー6人の体内の華(花)の種類について(花言葉と逸話)

ここを押さえておけば、このMVに関してはわりかし考察は簡単な方かなと思います。では早速、「Unknown」MV全体のストーリーについてMVを起承転結形式にして説明していきましょう!


起:普通の食事に混じって出される薬のカプセルは「体内に埋め込まれた種」への暗喩

このMV、Aメロ~サビ手前まではキャラが全く出てきません。無機質なものだったり建物や部屋が出てくるだけで生き物の気配が全くしないのです。その作りはまるでドールハウスです。というか、多分ドールハウスを表現しているんじゃないかな?ってずっと思ってます。

初見の感想は、「本当にアイドルのMVか?」でした。なんだかベラ・ポールチの”Build a Bitch”のMVに似たものを感じます。(https://www.youtube.com/watch?v=b52PibRNAcw)洋楽好きな人も華Doll*好きなんじゃないかな、なんて思います。

冒頭Aメロ部分は、怪しげな洋館の中で6体のデッサン人形が誕生日パーティーを開いているシーンが印象的です。この誕生日は”誰の”なのか。僕の解釈では、華人形プロジェクトに参加し、体内に種を埋め込んだことで見た目が変化して新しい自分に生まれ変わる「自分へのバースデー」をAnthos6人を模した人形が祝っているシーンだと思います。

画像7

次に回転するルーレットに合わせて様々な食事が運ばれてきます。デッサン人形が普通の食事をするのか?と思うのでかなり不気味なシーンです。食事の最後には待ってましたデザート!とでも言うように「赤と白のカプセル」が皿に乗り、脳に花が咲く描写が現れます。(赤と白のつぶつぶ~のコンタッ〇さんではないです)

画像8

画像12

華人形プロジェクト(はなどーるぷろじぇくと)に参加すると、体内に特殊な花の種を埋め込まれ、潜在能力を開花させながら完璧なアイドルを目指す人造人間になる過程があるわけですが、ここのシーンではそれが生き物の欲求を満たす行為である「食事」の描写で説明されています。

普通の食事をしている普通の人間だったけれど、カプセルを体内に埋め込んだら最後、その作用で人間としての脳のリミッターが外されてしまい「もう戻れない」と歌っているのです。とんでもなく不穏な曲ですね。

本当にアイドルの曲のMVか?(二回目)


承:3時17分を指す時計が表す「表の世界」と「隠された裏の世界」

UnknownのMV中に登場する最も重要なモチーフと言っても過言ではないのが、この「3時17分を指す時計」です。この「317」という数字に関しては公式から既に答えを出されていますが、「317」の表記を180度ひっくり返してみてください。「LIE」という英単語に見えませんか?この数字は「真実」と「偽り」を表すモチーフとして作中に何度も登場しています。

MV中最初に時計が登場する冒頭時点では、時計には色がついていて針が指しているのは3時16分、そして17分を指すと同時にモノクロになります。

画像9

次にサビ前に登場する時計の向きは逆さになって壊れており、3時17分を指して止まっています。ひっくり返る3時17分といえば、先ほど説明した「LIE」ですね。つまりこのひっくり返った時計のシーン以降は「偽りの時間軸」のお話になってくるということです。

もう頭がこんがらがってきた、パンクしそうという人は一回深呼吸しましょう。スーハ―スーハ―。

では、偽りの時間軸とは一体なんでしょう……?このひっくり返った3時17分のシーンのあとのサビからは、本当であればAnthosメンバーそれぞれが隠しておきたい事実や今の時間軸とはズレた彼らがプロジェクトに参加する前の過去のお話が描かれます。それを偽りの時間軸、と僕は呼んでいます。つまりUnknownのMVでは「偽りや過去」を覗き見る合図をこの時計の向きや色味(モノクロ)で表していると推測できます。

画像10


転:各メンバーが秘めた「隠された過去」と花の種類

さて、サビ部分からはいよいよ各メンバーに埋め込まれた種が一体何の花の種なのか、種を埋め込まれる前の過去であったり、隠している事実であったりが様々なヒントを繋ぎあわせることで暴かれていきます。

※ドラマCD他のネタバレあり注意。

まずは結城眞紘の場合。彼のシーンで印象的なのは「天使を彷彿とさせる白い羽」「壁を破壊する矢」。これはのちに彼の中に咲くアネモネの花言葉の背景にもなったギリシャ神話からとられたモチーフなので、ここから推理して後に咲く花の種類を当てた方も多くいらっしゃると思います。しかし、これらはあくまで結城眞紘に埋め込まれた花の種類のヒントであり、彼の過去や隠し事に直接結び付くモチーフではありません。

画像1

次にチセ(本名:祥來千勢)について。彼のシーンに出てくるのは「鏡」「自分の分身」。チセは過去に顔にあった傷によって、いじめや引きこもり生活をしていた暗い時期があります。本当の自分のことが愛せないチセは、花の種を埋めることによって外見が変わり、祥來千勢ではなくチセとして生きることに希望を見出しプロジェクトに参加しているため「鏡」「自分自身」は彼の過去と密接な関係があるモチーフでもあります。彼に咲く花はスイセン。鏡のような水面に映った自分自身に恋をしてしまうナルキッソスの逸話を持つこの花は2つのモチーフともチセの過去とも大きくかかわりのある華です。

画像2

清瀬陽汰は孤児院出身ですが、そのことでお金や才能を理由にアイドルになるという夢を絶たれてきた過去がある為、マイナスな事として世間やメンバーには隠していました。そんな彼は壁に「Don't leave me alone(置いていかないで)」というメッセージが書かれた子供部屋にいます。彼のモチーフとして登場するのは「太陽のエンブレム」。後に咲くマリーゴールドの逸話に出てくるモチーフとも一致しています。

画像3

元々病弱で入退院を繰り返していた過去と「死」を予感する演出がされている如月薫のシーン。彼に咲く花であるワスレナグサの逸話には恋人に花を贈ろうとしたところ足を滑らせて川でおぼれ死ぬ騎士が登場します。モチーフとして登場する「剣」と「魚」、「泡にまみれて消える」はこの逸話を表現しているようにもとれ、また常に死と隣り合わせの生活をしていた彼の過去とも大きく関係しているシーンです。

画像4

幼い頃に養子に出された過去を持つと考察されている灯堂理人は今なお肉親愛に飢え、どんなに難しい計算式でも解けない「愛」について問うています。彼のシーンに登場した「兎の置物」「薬瓶」は、のちに彼に咲くリンドウの逸話に登場するモチーフとして描かれ、また、彼の養父:灯堂彼方がプロジェクトの関係者であり医者であることで薬瓶、その養父が天霧一(兎をイメージアニマルとして持つ結城眞紘の実の父親)と密接な関係にあることもモチーフと繋がります。

画像5

影河凌駕の場合は他のメンバーと少し違った見方が必要です。彼は天霧プロダクションの内通者としてプロジェクトに潜り込んでいるとされているので、モチーフとして出てくる映写機やリンゴ(知恵の実)は、これまでのメンバーの過去や隠しているヒントが映し出される「内通者の目」と推測できます。彼は他のメンバーの過去をある程度知れる立場にあるという意味です。ただ、唯一結城眞紘の過去だけはモチーフである羽根や矢からは推測できず、影河凌駕にもまだ見えていないことがわかります。反対にこの時点では凌駕自身の中にある花の種類もわかりません。

画像6

結:MVに隠された暗号。サイコロの目が鍵

画像13

各メンバーのシーンが終わると壁一面に貼られたポラロイドが登場します。そこには以下のアルファベットが。

灯堂理人⇒IGPVKCP
祥來千勢⇒QDUFLVVXV
如月薫⇒JSVKIXQIRSX
清瀬陽汰⇒SGXOMURJ
影河凌駕⇒DMPWFS
結城眞紘⇒アルファベットが見えない

このままだと謎のアルファベットの羅列ですが、ここで鍵となってくるのが各メンバーのシーンに順番に登場したサイコロの目の数字。このサイコロが何を表しているか……

灯堂理人⇒2
祥來千勢⇒3
如月薫⇒4
清瀬陽汰⇒6
影河凌駕⇒1
結城眞紘⇒サイコロがない

実はUnknownのMV公開前に、天霧プロダクションの公式Twitterにて「die the cast(賽は投げられた)」というヒントがツイートされていました。

賽は投げられた。有名な明言を発したのは ローマ皇帝伝 のカエサル(シーザー)。シーザーといえば「シーザー暗号」というものが存在します。ある指定された数字分アルファベットをずらして読むと暗号が解けるというものです。

(例)灯堂理人の暗号IGPVKCPサイコロの目2に合わせて2文字ずつアルファベットを後ろにずらすと…「GENTIAN(リンドウ)」という単語になる

目の数字に沿って各々英字をマイナスでずらすと彼等の花の名前が英単語で現れます。面白いので残りの5人分も是非やってみてくださいね!

画像11

しかし結城眞紘の花の名前やサイコロの目だけは何故か最後までなんのヒントもなく伏せられています。まさに彼自身が「Unknown」の状態なのです。誰も知らない、彼の正体とは一体…?


ここまでお読みいただきありがとうございました!次回はAnthosの3曲目「Juliet」のMVについて考察していきたいと思います。お楽しみに~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?