見出し画像

とほほ

もう駄目ぽ

おわんこでしたよ。

せっかくデュアル起動設定していたのに。Windows10とUbuntuです。

まずWindows・遅いし重いしキビキビしていない、昨年の夏に購入したのですがね・・・、CPUはAMDのRayzen 7 3700X です、GPUがGeForce GTX 1650 SUPERです、メモリーはDDR4-2666で48GBです、WindowsはSSDにインストールし、Ubuntuは自分で増設したHDDにインストールしていました。Ubuntuの問題は日本語remix版の20.04LTSがインストールできない状態は確認していたので、素のUbuntu日本語版20.10をインストールしていました。そうすると、WindowsとUbuntuでインターネット関係しているとUbuntuの早いこと早いこと起動もHDDなのにWindowsより速いです。なので妻(鬼嫁)が居るときはWindows環境を我慢して使用しているのですが、妻(鬼嫁)が居ないときにはUbuntuで遊んでいました。

が、問題が一つありました。Ubuntuですと標準のFirefoxでYouTubeが見られないのです。そこで導入したのは、FirefoxのflatPack版をインストールしました。2月24日(水)にFirefoxのメジャーバージョンアップがありましたので、Windowsでは成功、さて問題はここからなんです、妻(鬼嫁)が居ないときにUbuntu起動しソフトウエアの更新をしたところ、英語版が自動でインストールすると画面表示には出ました。まあ、気にせずそのままバージョンアップです。そうしたら、何時も使用しているFirefoxはバージョンアップできていません。日本語版の古いままです。ヘルプを読むとFlatPack版では、デストリビューション関係なくアップデート出来るとのこと。これが躓きました。最初は、Firefoxアンインストールしてまた再度新しいのをインストールすればいいやと思い端末でコマンド(魔術の記述で理解不能でWebからコピペ)を実行したところ、Firefoxはアンインストールされましたと端末で確認、でもFirefox日本語版FlatPack版は残っており正常に動く???????さてどうした物か思案していて、グーグル先生の助けを受けるべくGoogle Chrome(ちゃんとバージョンアップされている。)を起動し、探ったところ、Ubuntuの日本語remix版が20.10有るではないですか、早速isoディスクをUbuntuで作成しHDDに上書きしてしまえと決意、PCのUEFIをディスク起動で設定し、Ubuntuをディスクで起動しUbuntu日本語remix20.10がちゃんと起動して動作確認、動きました、これで気をよくした私は、インストールを選び待つこと20分ぐらい、ディスクをとり再起動しろと何やら英語で、ディスクを取って再起動しましたが、Ubuntuの起動画面、WindowsかUbuntuか選ぶ画面は出ました、Ubuntuを選びEnterしましたが反応無し??????、インストールを2回繰り返しましたが駄目でした。諦めです。ああ、なんて事をしてしまったのだろう、でも「僕には帰られる所が有るから、UbuntuにはHyper-Vで会えるから」とでも思い諦めました。でもMBRはUbuntuに書き換えられているのではとドキドキしましたが、HDDのMBRを書き込んでいるのでSSDは無事だったので、再度UEFI起動し、起動ドライブをSSDに設定しWindowsのみしか動かないパソコンを使用しています。

情報弱者です。

昨日の顛末です。

最後まで駄文読んで頂いた方、大変有り難う御座います。

さて、自分で書いた記事どうすればWeb上で見られるのでしょうね?実はまだnoteの使いからが全然解らないのです。

気が向いたら何とかしようって感じですね。

気が向いたら https://blog.goo.ne.jp/rx78 を見て下さい。 m(__)m


サポートして頂き大変有り難うございます。         m(__)m