見出し画像

Gジェネエターナルはどんな形で開幕するのか

こんにちは、ロボットオタクの瑠夏と申します
先日のTGSにてGジェネエターナルのブースも出展され、近々第2回ベータテストもあると噂、皆さんはGジェネ楽しみにしてますか?

私は続報が途切れてから死産かな、と思っていたようなひとりでありますが生きているとわかったならそりゃもぉ期待するしかないです
しかし、自分の好きな機体がどこまでいるのか?という不安は隠せずにはいられません
エターナルのガチャシステムの一文に、機体の先行実装の意味もあると書かれていたので(ソース元をどこだったか忘れました公式サイトか、公式動画だったような気もするのですが💦)物語の後半の機体、具体的には機体能力数値が300を超えるあたりから先は、データ上に存在しない機体だらけな可能性が考えられます

根拠としては、この画像を見てもらいたいです
公式サイトのトップです

全体的に後継機が居ないことに気づきませんか?
宇宙世紀終盤のF91、クロスボーン、Vにユニコーン、νガンダムと宇宙世紀後半の機体こそある程度描かれていても、後継機ってのがほぼ写ってないわけです
映っている後継機はサンダーボルトフルアーマーガンダムの付近にいるヘイズルラー(長い武器を持ってるやつ)とZガンダム、ZZガンダムくらいでしょうか?
ZガンダムとZΖガンダムは乗り換えている、と言うよりはZガンダムの扱いについて問題が起きるために後継機となっている、という考え方が正しいのではないかなと
ヘイズルラーに関してはウーンドウォートの系譜が残っているためにそれらを後継機扱いにして出す算段なのかなーと
ヘイズル改までだと物足りませんし、アウスラ、ギガンティックアーム、ファイバーといった存在もあるために出す機体には事欠きませんし

そんな感じで序盤からぶっ飛んで強い機体は存在しないんじゃないかなと、思います
特殊属性のファンネル系はそれだけで無双できてしまいますし、最初くらいはビームと実弾の使い分けができるのが強い環境でも悪くないと思うんですよ
いきなりクアンタのソードビットが飛んできて回避できずに軽減もできずに落とされるのはちょっと理不尽を感じますからね💦
ただ、νガンダムが書かれている以上ファンネルは飛んできます
ただ本家Gジェネではフィンファンネルは最近の作品だけですがビーム属性に変更されていて、Iフィールドなどビーム軽減の影響を受けるように作られています
軽減を受けない特殊属性のファンネルは現象の傾向にあり、物理格闘属性のファンネルも存在していたり(ルプスレクスの尻尾)最近はファンネルと言えば防げないものではなくなってきています

その辺も考慮するとPvPも視野にあるのかと思うところもあります💦
先行実装される機体は能力が高く、射程も長く優秀な武装も多いので先行実装機体でボコボコにされるタイミングというのもどこかでは出てくると思われます
とりわけヘイズルの後継機ウーンドウォートの戦闘形態とも言えるハイゼンスレイIIラーや、シュトッツァーが持つウィンチユニットは射程2~6の特殊格闘武器という格闘の概念が壊れる瞬間なのでこいつらの実装タイミングは少し怖いですね…
ハイゼンスレイIIラーはIフィールドも持っていて、νガンダムにも迫る能力数値を持つ機体です
まあ、ゲーム序盤にはほぼ居ないとは思いますが知識として持っておいても良いかなということで…

ガンダムの世界にはまだまだ知らない未知のガンダムが大半の人にはあるわけですね(Dガンダムサードってなんやねん( '-' )って私でもなります)
そういった存在に出会えるのがGジェネというゲームであります
ガンダムの知識ある人の方が上手く立ち回れるゲームになってくるとは思うので知識のない人がプレイする場合はそれなりに調べるか、解説動画を追いかけるなどしないと厳しい時もあるかもしれません

私が個人的にゲーム序盤からしばらく活躍間違いなし!と言える機体を少し書いて置きますのでもし良ければいいねなどしてメモがわりに持っててくださいな


  1. グシオンリベイク

耐久力と射程が優秀で、指揮官で指揮範囲を安定してとるために使えると思われます
なんと、防御にガン振りしてしまってもMAP兵器(確定命中)を持つので上手く立ち回りに貢献しやすいです
しかも、防御コマンド実行可能でビームを無条件かつエネルギーなしで軽減するナノラミネートアーマーを所持しているため指揮官が援護防御に入り、ビームを無傷でやり過ごす、といった芸当が可能
最大射程もフルシティより長い7(フルシティは5)
武装は実弾と物理格闘のみでSEED系が持つフェイズシフト装甲や、フルアーマー装甲に弱いですがMAP兵器により軽減されない攻撃を実行可能
マシンスペックだけ見るのならば能力数値が多少負けている状況でも使っていくことの出来る機体ではないでしょうか?
ただ、マンロディ系統から派生すると思うんですがマンロディに行くルートがちょっと狭いかもなので鉄血の高レアを引いたからと言って簡単に作れる訳では無いかも💦


2.クロスボーンガンダム

高い機動力!射程長めの特殊格闘!ABCマントによるビーム軽減!と三拍子揃ったアタッカー気質の格闘機体
ABCマントによるビーム射撃ビーム格闘を1回無効という防御アビリティによって強気にフロントを務めつつ、射程5(普通のビームライフルより長い)の特殊格闘武器で相手を引っ掻き回し、能力数値も高く安定性に長けている、という機体
しかしながら入手発展経路がかなり狭い💦
こいつを作れるなら必然的にF91も使える選択肢になるのでお金ある人向けかなーといった印象
強力な機体はちょっと癖がありますかね…

3.ヘイズル・ラー

飛べる!長射程!そこそこな数値!と割と使い勝手の良い機体
なんと言ってもサブフライトシステムなしで飛行可能なので障害物の多いマップで役に立つ、08小隊の震える山とかね
最大射程も7と長い
ただ、ビーム兵器に偏っていて、物理はヒートサーベルの一つだけ
あるだけありがたい武装だが中距離に実弾を撒けないことで苦労するシーンがあるかも?
開発はジム・クゥエル(ティターンズ)から行けるため、連邦フレームなら割と開発回数で苦労はするが派生はしやすい
防御アビリティを持たないのが難点か


4.ケルディムガンダム(最終決戦)
飛べる!超長射程!サイコミュ(ファンネル)兵器もあり!防御アビリティもあり!という遠距離から援護するエキスパート機体
ただし、至近距離(射程1)がトランザムしかなく、気力が足りてないと反撃不能なシーンも
サイコミュ兵器は命中判定が特殊なために当てやすい武装で、覚醒値と言うパイロットパラメーターを参照し命中、威力が上昇する
防御アビリティは属性を問わず一定以下を無力化するもの
00の機体は開発で太陽炉へ派生さえすれば好きなガンダムに持っていくことが容易という特徴があるため派生のさせやすさで優れる
問題はケルディムはいても最終決戦形態が存在しているかどうか
サイコミュ兵器がなくなり、少し戦力低下してしまう


5.GNアーマーtype-E

移動力が据え置きでサイズが巨大になったエクシア
格闘の射程が長めで(射程3)長距離ビーム砲(射程7)があり、脱出機構で1度戦闘不能になってもエクシアになって復活できる機能を持つ
サイズがでかく、移動力が高くないために邪魔になることもしばしば💦
味方の移動を阻害する場合がある
ただ、それは相手にしても同じでGNアーマーを通り過ぎて後ろにいる機体に攻撃したくても思うように位置取りできないこともある
一長一短と言ったところか


6.ガンダムスローネツヴァイ、アルケーガンダム、バンシィ

至近距離では威力高めの格闘が
それ以外の距離ではサイコミュ兵器によってダメージを与えていくスタイルが優秀な反面、サイコミュ兵器しか持たないために、テンションが落ちやすく超強気に持っていくのが大変な面もある(アルケーだけはライフルもある)
だがスローネツヴァイ、アルケーの方は格闘射撃それぞれのサイコミュ兵器を持ち防御手段を貫通しやすい
ツヴァイ、アルケーは飛べるのでアタッカーとして位置取りにも困らない
防御アビリティこそ持たないが、2種のサイコミュ兵器で安定して打点を出せる心強いアタッカーと言えるだろう
スローネツヴァイとアルケーは開発がかなり楽で太陽炉、擬似太陽炉どちらからでも行くことができるので入手難易度が低め


ざざっとこんなところだろうか
なるべく陣営はバラけさせたかったが、00にかなり偏ってしまった💦
半分以上00ってマ??
確かにファングとか便利な武器はあるけど…宇宙世紀のゲテモノが未実装で来る可能性を考えると妥当かもしれない
これを読んだことでGジェネエターナルが気になったり、楽しみになった人がいたら嬉しい
それでは今回はこの辺で

サラダバーヾ('ω'⊂ )))Σ≡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?