死について考えると人間っぽい見た目をしたロボットのサービスを受けたくなくなる

Liu, X. S., Wan, L. C., & Yi, X. S. (2022). Humanoid versus non-humanoid robots: How mortality salience shapes preference for robot services under the COVID-19 pandemic?. Annals of Tourism Research, 94, 103383.
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0160738322000342

・死について考えると人間ぽい見た目(humanoid)のロボットのサービスを受けたくなくなる(vs. 人間ぽい見た目じゃないロボット)。

・上記のような効果が生じるのは,人間のアイデンティティに対する脅威を感じるから。

・主観的時間的距離を遠くしてやると存在論的不安が低下し,人間ぽいサービスロボットへの否定的反応が緩和される


主観的時間的距離が遠くなるだけで存在論的不安低下する,というのはどれくらい頑健な現象なんだろうか(宿題)。




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