見出し画像

【日々の取り組み】任命します、チップチェッカー!

※こちらのブログは2023年12月22日に作成されたものです。

みなさんこんにちは!こんばんは。
リハスワークとなみの四登(しのぼり)です。

本日は、リハスワークとなみの日々の取り組みについて紹介させていただきます。生産活動で利用者様に制作していただいている能登ヒバチップの作業です。

①チップを計量しネットに移す

②シーラーで封を閉じる

一見すると簡単そうに見えますが・・・
中には釘が混入していたり
大きすぎるチップが混ざっていたり・・・・

と製品にするには難ありなものも混ざっています。
そのため封をとじる前に多くの時間が割かれてしまいます。

➝これでは生産活動が滞ってしまう。

12月の生産活動では、
スムーズに作業が行えるよう、M様にチップの検品をしていただいています。

なかなか精神的にも落ち着けない作業があるなか
「チップチェックは集中してできる、あっという間に時間が経つよ」と
新しい役割を見つけていただけました。

支援員からは
「Sさんのシーラー作業が滞りなく行えています.Mさんのおかげです.最近は落ち着いて作業にも取り組めていて良い調子ですね。今月からはチップチェッカーに任命します」と労いの言葉をかけさせていただきました。

そんなM様も嫌な様子はなく「委嘱状書いてほしいわ」と笑いながらおっしゃられていました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょうか。

利用者様のできること、心地いいと感じること(強み)と作業上の課題をうまくマッチングできた事例だと感じました。リハスワーク砺波では、利用者様の強みをしっかり捉え、支援に生かすように心がけています.

そんなリハスワーク砺波では見学・体験を随時受け入れています。もしご興味ある方はお気軽にお電話ください。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
▼リハスワーク砺波の事業所ページはこちらから

【リハスワーク砺波】
富山県砺波市中神1丁目174番地105-2区画
TEL:0763-23-4911
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?