見出し画像

ZIZAIサマーインターン2019最高でした!

今年もZIZAI社でサマーインターンをやりました。

期間は9月2日から9月6日の5日間でした。
内容は以下の2つで12名の学生が参加をしてくれました。

今までのインターンの中でも一番の盛り上がりでした!

新規事業のバーチャルライブ配信アプリの「IRIAM」インターン
IRIAMに対する課題提起
・その問題に対する打ち手を考える
・仕様書を作成し、プランナーに提案
・逆コンセプトメイキング
・プランナーとしての体験やフィードバックが受けられる
新規事業立案
・事業アイデアをもちこみ、ブラッシュアップや検証をおこなっていく
・事業立ち上げ経験のある社員がメンターとなりサポート
・期間中に中間発表、最終発表を行う
・CEO塚本に直接プレゼン
・基本的には自主的に動いていく形なので自由度は高め

事業部が主体となってインターン設計から実行までやってくれた

偉そうにnoteを書いていますが、実際に汗をかいてインターン設計から実際の実行までは人事部がある程度リードしながらもメインは新規事業開発部とIRIAM事業部のみんながやってくれました。
やはり、実際にインターンをするのは人事部だけではなく、しっかりと事業に手触り感がある事業部メンバーが行うことでインターンの中身も最大限濃くなるし、ZIZAIへのアトラクトもできるのでとてもよかったなと思います。

事業部でもメインで活躍しているメンバーが自ら参加してくれて本当に嬉しかったです。皆さん本当にありがとう!!

メンターによるフィードバックが質が高く濃いものだった

参加者12人に対して社員も10人以上が関わっていて、ほぼマンツーの状態でフィードバックをさせてもらったのでインターン生にとっても密度濃く、質の高いフィードバックだったのではと思ってます。
最後の懇親会でもこのような感想を多くもらえて本当に嬉しかったです!

参加してくれた方の能力も人柄もとてもよかった

最終日の金曜日にプレゼンがありましたが、とてもレベル高い提案ばっかりで聞いていてとても楽しかったし、純粋に学びがあることばっかでした。
とてもレベルの高いプレゼンに対し、ZIZAI社員からの質の高い質問やフィードバックが飛び交い、めちゃ熱量高く最終発表がされてて、純粋に感動しました。

有名大学や大手企業のインターン経験も多くいて、アウトプットの質も高く、自分が学生の頃に比べて到底及ばないなと純粋に思いました。
中には1年生の人もいましたが、4年生や社員に負けないレベルで考察や調査、プレゼンしていて末恐ろしいなーと感じました。

↑車の事業をやるために実際にディーラーにヒアリング、すごい。

懇親会も楽しかった

プレゼンが終わった後に寿司をみんなで食べましたが、その時もプレゼンの内容だったり会社のことをガンガン話している人が多くて超熱量高いインターンで良かったなと思います。
全員とは喋れなかったですが、皆さんフランクに色々とお話できて嬉しく思います。

ZIZAIの成長につながるインターンでした

インターンってやるとなると工数もすごいし、事業のキーマンも駆り出されてるというデメリットも結構ありますが、その何倍も価値のあるものだなと改めて認識しました。
今回は日頃メンバーが向き合っている仕事に近い内容のインターンだったので、当事者意識もとても高くインターン生と一緒になってやれたなと感じました!
社内にいるとどうしても発想や視点は偏るので社外の人と一緒に1週間過ごすのはすごく刺激になるなと思いました。

偉そうに色々書きましたが、皆さん本当にありがとうございます!

現在、午前4時を迎え、華金を満喫後、半分酔っ払いながら書いています。
とても良いインターンだったと思い、家に帰る前に1人オフィスでnoteを書きました。
すぐにnoteに書きたかったのもインターン生も社内のメンバーもみんないい人ばかりで最高のインターンになったからだと思います。
正直自分はほとんど準備含めやっていませんが、社員のみんなが一丸となって0から全てやってくれて、何よりとても素晴らしいインターン生と過ごせたことが嬉しかったです。
とはいえ、いろんな反省点はまだまだあるので次回に生かしてもっとよりよりインターンをやって最高のメンバーを集めていければと思います。
本当にみなさん、ありがとうございました!!

twitterの反響



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?