見出し画像

幻日のヨハネ

今回は11月に発売された幻日のヨハネというタイトルについて自分なりに書いていこうと思います。

ラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフ作品で、ラブライブタイトルを触ってきた身として組まねばという使命感から触りましたが、新しいテキストも多く、形に出来れば環境でも良い立ち位置になるのではないかと感じています。



前置きはこれ位にしてそれでは本題へ




扉宝

まず最初はプールを見て大体の人が組みそうな組み合わせから試す事に。


このプールで1番強い
Emotional Power 優木せつ菜


良かった点

・アンコールステップ時の処理の為、ストックが用意しやすい。
・点の入り方を見て連動を喋るかどうか選択できる。
・イベントで連動キャラを守れるので連動キャラを拾い直すストックコストを抑えられる。
・環境的にリバース連動が取りやすい。


悪かった点

・マーカー用のキャラとLv3連動キャラを用意しないとキル性能が低い。(マーカー無しの場合はアタック時1点のみ)
・要求が高く3面連動がほぼ成立しない。
・マーカー用のカードが専用キャラしかなくスロットを圧迫している。
・デッキ内のドラが少ない。(これは構築にもよるが)
・Lv2帯が暇すぎる。



公開時はヨハネの宝連動に魅力を感じていたけど、いざ公開が終わってみればマーカーは専用キャラのみというオチ。


使用感としては要求コストの割には相手を倒せないといった印象。

しかしLv1の扉連動は強いと感じた為、上の連動を変えようと決意。



8扉


2ドロー2ディス1ストブ
釣られたクマ〜


良かった点

・8扉というCX構成が強く、CXを統一した事によりプランが立てやすくなった。
・凸凹姉妹が2ドロー2ディス1ストブの為、CXを自身で用意しやすく自己完結しておりコスパが良い。
・凸凹姉妹は着地で返しまで11500ありラインも高い。
・デッキ内のドラの増量による打点効率の向上。


悪かった点

・アタック順がほぼ固定されてしまう。
・思い出拳等による領域外への除外に弱くなった。


宝連動での悪かったところがだいぶ改良されました。
悪い点も盤面配置や殴り順を工夫すれば解決出来そうです。


採用カード


プロモイラスト良いよね

無から有(ストック)を作りだすカード。
先1でこれとオカケン出して1連動持ってきたり、最後にストックが足りない時なんかに便利。
クロック相殺も環境だとLv3ルーナやフカ次郎にぶつけたりと何かと優秀。

CX入れ替え

CX入れ替えと控えのキャラ2枚戻しでソウル減少無し。
山が少ない時に上のテキストで「仲間と出会えた喜び ヨハネ」を戻してストックに噛ませる動きはテク山テク蔵なので覚えておくと吉。
単純に打点も伸び、キャラの管理がしやすくなります。


3ドロー集中

バケモンカード。このタイトル使うならこれって位に衝撃受けた1枚。
1回当たると爆速で山が回る為、イベントで山を掘る必要が無くなるのも〇
3ルック集中と選択になると思いますが、手札が一気に入れ替わるので上振れの期待値も込めてこちらを採用。あと色。

フィレス互換

フィレスとアタック時2ルックで順番を変更出来ます。
打点操作やラスパンに回してCXをキャンセルに回す動きも出来るので器用なカードです。

バウンス

主に「変わった"トーチ"悠二」のメタカードとして採用。
最近発売された事もあり、まだシャナがいるかもしれない為泣く泣く採用です。
バーンを使う宿命として受け入れましょう。


キャラ2枚拾うやつ

中央だと手アン付きになる1連動。
手札の質が一気に上がる為かなり強い。
指定ネームイベントも強く、使いやすい1枚。
手札コストを払わないと手札が増えないので注意。


4ルックとリバメタ

基本的に自分の山が薄く、リフ直前で無い限りは4ルックはせず1連動キャラを守る事の方が多い。
4ルックはほぼメインでしか撃たない。

1相殺ドローディス

Lv1のサブアタッカー。
主に「公安対魔特異4課隊長 岸辺」の為に採用。
ドローディスのおまけ効果も優秀。

足立

3落下で1ドローのおまけ付き足立。
アリスギアの夜露の為に採用。
夜露はクロック相殺が1番有効だと思っている為、ガッツンダーより優先しています。この枠は要相談。


特殊召喚と豚月

ほぼ使った事ないですが、相手の山がガバった時にLv2から展開出来るように採用。
腐っても豚月なのでお守りとして入れてますがここは入れ替え候補かもしれません。

大活躍
思い出拳

ヘブバンのあれ。思い出拳とセットで採用。アリスギアやホロライブ等の面取りデッキに対して抗うセット。


アラーム1500応援

ノーコストで出せる応援。
基本的に面取りしたい時にしか出さない。
CXフェイズにチェンジする為、千鳥ヒールと相性は悪いが大活躍とセットで使う事が多い。
使わない対面には全く使わないのでピン投。


逆圧縮

大分お手軽になった逆圧縮。
これが使いたいが為に緑を入れているといっても過言では無い1枚。
他4面という条件はあるものの手札コスト1枚での逆圧縮は中々強力でした。
最後のターンに使うというより、道中の押し込みのタイミングで使う事の方が多かったです。

行きだけ12500千鳥

4面早出しの千鳥ヒール。
応援無しで12500まで出る為、ラインとしては申し分無く使いやすい1枚。


主役1
主役2

上にも書いてあるがドローディスとストブのおかげでコスパも良く、CXを自身で持ってこれる為自己完結しているカード。
逆圧縮+凸凹2枚+ヨハネ1枚で実質5パンを狙う。
ラインも11500ある為意外と帰ってきやすい。


入れ替え候補

中学生互換

Lv0で多パンしやすくなり、ダイレクト時にソウル上昇もあり色的にも申し分無いが戻すカードがあまり無い為不採用。あと枠

霞互換

パワー3000と最低限のスペックはあり、多パンしやすくなるが、中学生互換の記載の通り下げたいカードが少ない為不採用。あと色の兼ね合いも悪い。

ドキテマ互換

純粋なドキテマ。
赤のかさ増しとしてもっとも有力な候補だがパワー1000なのがネック。

3ルック集中

Lv1の連動を連打したい為相性は良いが色の兼ね合いもあり、今回は3ドロー集中に枠を譲った。

リバ4ルック

サブアタッカー候補。
ラインが6500と被っており、1相殺を抜いてまで入れるかと言われたら微妙な1枚。しかし採用は全然あり。


ガッツンダー

Lv3ガッツンダー。足立と選択になると思います。
13000まで出てソウルも3まで伸びる為、最後の詰めでも使える優秀な1枚。


美夏互換

大活躍+美夏で相手は死ぬ。
現実は美夏にコスト払うより、返しにLv3上がってぶっぱなす方が勝てるし、なんなら大活躍+美夏なんてストック無い事の方がほとんど。




マリガン基準

マリガンは基本的には0と1連動キャラと1連動CX以外は切るようにしてます。
1連動キャラが重なり、CXが無い場合に限り重なった1枚は切るようにしてます。
8扉というCX構成上、手札が増える可能性があり、ドロー集中もあるので1連動CX以外は全部切るというような極端なマリガンはしません。



終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ヨハネ組んでみたいけどな〜と迷ってる人達の参考になれば幸いです。
今回は8扉になりましたが、電源や本連動等面白い連動はまだまだあるので自分もどんどん試していこうと思います。
いくつかリストを載せておくので参考までに。



8電源


6電源2枝


電源本



WGPも残すところ仙台と熊本に京都の3地区となりました。思い残すことの無いように最後まで全力で取り組みいい結果に繋げていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?