アンケートモニター、結構良いかも?!

※全然PRじゃない
※後述するけどもちろんデメリットもあるよ
※超・超ニワカだから多少の間違い・解釈違いは見逃して欲しいけど明らかにおかしい点あったら教えてください🙏


ポイ活やお手軽副業としてよく名前が上がる

アンケートモニター

最近は仕事が忙しくなってしまいなかなかできてないんだけど、
一時期狂ったようにアンケートモニターばっかりやってた時期がありまして…
今回はそれを紹介したいと思います!


①モニターの人って、どういう風に選ばれるの?

大まかな流れは
→各種アンケートサイトでアンケートに回答
→回答の内容が調査対象ターゲットに合致してるとモニターになりませんか?の案内文が出てくる
(あらかじめ事前アンケートと本アンケートに分かれていて、前者で絞り込んで後者の中から選抜する方法もある)
→同意して個人情報入力
→抽選等で選ばれて連絡来る
って感じだと思います
(会社や案件によっては違う方法を取るところもあるかも)

②モニターといっても、どういう種類のものがある?

私がやったことあるのは
・会場に出向いて様々な調査に回答する、いわゆる座談会やインタビュー
(※このご時世ですが、🦠対策はどこの会社もめちゃくちゃ力入れてるので安心して参加できます)
・家で発売前の試供品を試して感想を専用フォームで回答する在宅型
・zoom等のweb会議ツールを使ったインタビュー

③アンケートモニターのメリット/デメリットを教えて!

👼メリット
・手軽(なんだかんだ一番大事)
・案件内容にもよるけどもらえるポイント数は普通にアンケートに回答していくより多め
・内容によっては試供品等をそのまま貰えることも!
・世に出回る前の製品やサービスを知れるので楽しい、社会に貢献している感(?)ある

💀デメリット
・調査対象になる必要があったり抽選に当たらないといけなかったりするので、一種のギャンブルのようなもの。安定した収入源にするのは難しい
・発売前の物を扱う=企業の機密情報を扱うことになる。
在宅型モニターで返却の必要があるものの場合、万が一紛失すると損害賠償リスクも伴う
(私は普段から忘れ物失くし物が多い人間なので、モニター期間中はヒヤヒヤしながら毎日を過ごしていました)
・会場で行われる形式のものは基本的に交通費は自己負担or報酬の中に交通費分を含んでいる場合がほとんどなので、遠い場合出費がキツイことも…

投資等と異なり、大きく得をすることはなくとも損をすることは絶対にないので、
アンケートに答えていく中で「モニター当たれば良いな〜!」くらいに思っておくのが一番いいかなと個人的には思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?