業務指示

今日は、若い設計者に仕事に時間が掛かる理由をヒアリングして、その原因を究明しようとしたら話をしているうちに目がウルウルしてきてしまい、ちょっと厳しいことを言ったかなと思って罪悪感。具体的に言うと、現在彼は軽量化ブラケットであるトポロジーの業務を推進しながら、量産の設計変更業務をしている。先週の水曜日位までにようやくトポロジーブラケット用の治具設計が終了したので、量産の設計変更業務をやってもらったのだが、僕が想定している時間よりもだいぶ多くの時間を要している。これを、解決するために各業務を作業レベルまで分解してもらい、その各業務に目標時間を設定し、実績時間を記録し、ここに乖離があるようなら何ゆえにそこに、乖離が生じたかどうしたらそこを無くせるかを考えて貰うためだ。その際に、各業務にかかる時間を見積もってもらったのだがそれがとってもラフ、それも気になったが、量産の設計変更が明日までということで設計変更を明日までに実施しなければならないから、トポロジーの解析ができないと言っているのだがトポロジーの解析は現在、彼しかやっておらずむしろそれを彼にやってほしくて量産の設計変更等モデラーさんにやってもらえば十分な業務なのでそこを考慮して仕事をやって欲しいという話をしたら目をうるうるさせていたのでちょっと罪悪感である。まあ、何はともあれ彼が一ヶ月抱えて消化ができなかった業務がここ一週間で捌けているので良しとしようという感じである。今日は、自分はFMEAをやっていたのだが、何とか不具合項目に関してはまとめることができたので良かった。会社に結婚した場合はどうい補助があるのか聞いたら、家賃が上限4万円までの補助があり、引っ越し代敷金は全額会社負担で、礼金のみ自己負担ということで比較的負担が少ないことと、結婚休暇が7日間位もらえるらしいということを知ることができて良かった。明日は、父親のウイッシュを買いに愛知県に行くので午後半休を取る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?