早出

昨日は、仕事が忙しいので少し早く仕事に出た。タバコを吸ってから朝7時

半から仕事を始めた。昨日は、九州ショーワというメーカーから出ている

工作検討内容を再度検討し、織り込めるところは織り込んで図面を作成し

在宅勤務をしている先輩に送付し確認してもらい先輩の方から社内展開を

してもらった。とりあえずは仕事が一区切りしたので部長と、車のライトが

古いから曇っているんですよという話をしたら、リボルトというコーティ

ング屋さんが良いという話を受けた。そこで、ネットで調べると磨いて

コーティングで1万円~と非常にリーズナブル。オートバックスにも確認

したところ、4000円で磨くだけ、6000円で磨き+コーティング、15000円で

もっと良いコーティングと言われた。しかもーオートバックスは古くて余り

汚れていると綺麗にならないよと言われた。リボルトは最大で25000円で

汚れが酷いとポリッシャーだけでは無くて、サンダーで磨いてから仕上げて

行くので外側の汚れならほぼ綺麗になるとのことだった。話をした感じの

印象の良さでリボルトにしようという感じだった。値段は多分、オート

バックスの15000円が10000円からで、25000円というのはオートバックス

では不可能と言っている領域の作業だと思う。因みに新品交換は144322円

とのことなので交換よりは、当然はるかに安く済む。ボディはほぼ新車並み

に綺麗なので、ライトを何とかしてあげたいので今週の土曜日の13時から

リボルト名古屋で見てもらうことにした。幾らと言われるかドキドキです。

10000円だったら、直ぐに頼むが25000円だった4月15日以降かなという

感じだ。まあ、いずれにしても作業は予約をして来ようと思う。仕事は、

センサリンクの量産試作が、8月なのでそれまでに量産金型を製作しその

型で8月の試作品を作らなければならない。加工は暫定工程でも、可という

ことなので取りあえずは型と粗材を量産工程で作らなければならない。

昨日は、コストの刈り取りも僕がやっていて調達と話をした。コストは

大分安くなっており、とりあえずは売価7000円想定に対して、原価が9777円

と言われていたが約5000円まで下がった。管理費と利益15%程度確保できる

数字だ。購買の担当者にお礼の電話を掛けたら、色々愚痴られてなだめるの

が大変だった。心の病にかかりそうだと言っていたので、僕も過去かかった

ことがあるという話をして、右から左に流す能力が大切だ。あまり心に

入れていると壊れるので聞き流すことですと言って理解してもらえ、電話を

切ってもらえた。長い一日だったがあっという間だった。今日も、早出を

して頑張りたい。6時から働こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?