次の車

現在、ブレイドを中古で買ったばかりですが次の車を模索中です。昨日は、

スズキとマツダにいってきました。今の最有力候補はスイフトスポーツの

6MTです。出力が140PS23.4kg/mと高出力で燃費がWLTCで、17.6kmさらに

車重が970kgと激軽だからである。もうひとつの候補としては、マツダ2、

デミオの1.5ディーゼルの6MTである。これは、マニュアルで出力が105PSと

控えめだが、トルクは22.4kg/mと高出力燃費はWLTCで、25.4kmと圧倒的な

燃費の良さ更に経由という経済性、これは捨てがたい。ただ、車重が1110kg

とスイフトスポーツよりやや、重めなのと価格がやや高めなのは否めない。

今日は、ガソリンしか試乗ができなかったので明日またディーゼルを試乗に

いきたい。ただし、マニュアルはないのでオートマで確認である。日曜日は

浜松に戻って夕方にカローラスポーツとスイフトスポーツ共にマニュアルの

試乗である。これで、購入候補一通りの試乗は終わり購入候補は固まると

思う。ただ、諸事情によりローンが組めないので来年の冬にお金を貯める

までは、新しい車はお預けである。不幸なお知らせがあって、今のブレイド

用に買ったカロッツェリアのハイレゾ用スピーカーはスイフトスポーツでは

使えない何故なら買ったスピーカーは17cmだがスイフトスポーツは16cm

だからである。これは、止むを得ない。また、スタッドレスに関しても

ホイールのサイズが違って使いまわしができないがタイヤを適応ホイールに

組み替えて多少大きいタイヤでも無理をして使いたいと思う。でないと、

勿体無い。でも、ハイレゾナビはスイフトスポーツは取り付け可能なので

良かった。ただし、マツダは専用のオーディオシステムが取り付くので

流用は不可だ。まあ、これも止むを得ないと思う。それらの内容を総合的に

勘案すると、スイフトスポーツが良いかなというかんじである。ただし、

来年の冬まで待つとモデルチェンジをしている可能性がある。まあ、それ

なら願ったり、叶ったりだが。まあ、とりあえずは来年の冬までに211万円

貯めるという目標をきちんと達成できるように働きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?