希望の車

今日は、次の車を会社の上司に相談して検討していた。ディーゼルが良いと

いうことでMAZDA2(デミオ)の1.5ディーゼルのマニュアルが第一候補と

いう話をしていた。車重が1100kg程度にトルクが22kg・mもあるので軽快で

速いという話をしていたが、彼女と彼女の子供と彼女の両親の5人で

出かける時には狭いという話をして、MAZDA3(アクセラ)のディーゼルも

検討しているが、オートマしかないし1.8なのでトルクが27kg・m程度で

MAZDA2とそう変わらないうえに値段がデミオが200万円程度なのに

対して、アクセラは320万円程度と高額だった。走りも不満。コストも

高くて正直満足はできなかった。そこで、中古のMAZDA3では無くて、

アクセラの中古を見てみた。すると、2.2のディーゼルがある為に

トルクが42kg・mと現行のはるか上を行くので走りに期待が持てそう

だった。更に、MTの設定もあるのでこれは最高の車を見つけた。今年の冬か

来年の冬には買い替えようと思った。2017年式だとATが、160万円程度、

MTが225万円程度だった。値段の差からすると、ATでも良いかなというの

が正直な気持ちである。今年の冬に買うならAT来年の冬に買うなら

マニュアルにしようと思う。更に嬉しいことは、ブレイドのホイールが

そのまま使えるので今年の冬に買ったらホイールが、来年の冬に買ったら

スタッドレスがそのまま使える。ブレイドは、55扁平で、アクセラは60

扁平になるが、外径が多少違いメーター誤差を我慢するなら流用可能で

ある。何より、ブレイドを止めてもホイールやスタッドレスが使えるのが

嬉しい。ただ、今年の冬はスタッドレスを我慢して来年の冬にアクセラ用を

買うのも手段の一つであると考える。何より、欲しい車が見つかって

良かった。しかも、2014年式だとATなら130万円程度でもあるので

とりあえずはそれも、視野に入れて検討したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?