希望の車
今日は、次の車を会社の上司に相談して検討していた。ディーゼルが良いと
いうことでMAZDA2(デミオ)の1.5ディーゼルのマニュアルが第一候補と
いう話をしていた。車重が1100kg程度にトルクが22kg・mもあるので軽快で
速いという話をしていたが、彼女と彼女の子供と彼女の両親の5人で
出かける時には狭いという話をして、MAZDA3(アクセラ)のディーゼルも
検討しているが、オートマしかないし1.8なのでトルクが27kg・m程度で
MAZDA2とそう変わらないうえに値段がデミオが200万円程度なのに
対して、アクセラは320万円程度と高額だった。走りも不満。コストも
高くて正直満足はできなかった。そこで、中古のMAZDA3では無くて、
アクセラの中古を見てみた。すると、2.2のディーゼルがある為に
トルクが42kg・mと現行のはるか上を行くので走りに期待が持てそう
だった。更に、MTの設定もあるのでこれは最高の車を見つけた。今年の冬か
来年の冬には買い替えようと思った。2017年式だとATが、160万円程度、
MTが225万円程度だった。値段の差からすると、ATでも良いかなというの
が正直な気持ちである。今年の冬に買うならAT来年の冬に買うなら
マニュアルにしようと思う。更に嬉しいことは、ブレイドのホイールが
そのまま使えるので今年の冬に買ったらホイールが、来年の冬に買ったら
スタッドレスがそのまま使える。ブレイドは、55扁平で、アクセラは60
扁平になるが、外径が多少違いメーター誤差を我慢するなら流用可能で
ある。何より、ブレイドを止めてもホイールやスタッドレスが使えるのが
嬉しい。ただ、今年の冬はスタッドレスを我慢して来年の冬にアクセラ用を
買うのも手段の一つであると考える。何より、欲しい車が見つかって
良かった。しかも、2014年式だとATなら130万円程度でもあるので
とりあえずはそれも、視野に入れて検討したい。