不具合

本日、センサリンクの試作の最後の部品である、ギヤが2種類入ってきた。

これを組み立てて動かして見ると、動かない。原因をよく確認してみると

ドリブンギヤの、軸受けがハウジングとフランジ側の2構成部品に渡って

いるのだが、その芯ずれを計算すると公差MAXで、0.03程度あり、軸と穴の

クリアランスMINより、0.028大きく成立していなかった。恐らく芯ずれして

いて、組み立てるとロックしてしまっていると推測されるので、穴と軸の

クリアランスを径で0.1mm大きくすることにした。メーカーに図面を送付

して検討をお願いすると、明日取りに来て月曜日に納入と言われたが明日は

在宅勤務なので、月曜日に取りに来てもらうことにした。火曜日には、納入

できるとの事なので良かった。構想を作った部長には、動かないと思ったと

言われてまあ怒られずにはすんだが、結構。凹む明日は、在宅勤務でギヤの

量産図面を作成するのでとりあえずは、クリアランスの見直しを織り込み

たい。明日頑張ろう。次の車を検討していたら、カローラ、カローラ

スポーツ、カローラツーリングに6速MTの設定があったのでそれが急上昇

したがパワーが116PSトルクが18.9kg/mで、燃費が15km、重量が1300kgで

250万円、これを課長に相談したら、ルノーのルーテシアがトルクが23kg/m

で良いよと言われたので調べてみると260万円でパワーが131PSトルクが

24.5kg/m重量が1200kg、燃費が19km、価格が260万円と明らかにカローラ

よりパワー燃費ともに上回っている。値段も外車だから高いのかと思ったら

そんなことはない。これは、是非一度見に行こうと想い土曜日の午前中に

病院に行った帰りに試乗に行くことにした。病院が一宮でディーラーが西春

で家があま市なのでちょうど良い位置関係だった。確認すると試乗車も

あるとの事なので一度見に行く。土曜日はブレイドのライト磨きの見積もり

に帰宅にも行くのでそれが13時だから、また今週もスピーカーを付けられ

そうにない。来週の木金曜日に有給を取っているのでその日にやろうと

思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?