ブレイド

今年の2月にミライースからブレイドに乗り換えた。ブレイドは、約13年

前にV63.5Lのマスターを新車で350万円払って買ったが、今回は2.4Lで

中古で48万円だった。しかし、ディーラーで購入したので3年保証も付けて

整備もされて至れり尽くせりである。加速も良いし、燃費も12km/Lくらいで

申し分ない。しかし、走行距離が多くガソリン代が一か月に3万円くらい

かかるので、マツダのディーゼルかトヨタのハイブリッドにしようと

考えた。購入は来年初頭から、8月の間である。予算は120万円~150万円位

である。しかし、今のブレイドが買取に出しても20万円位にしかならない

ので勿体無いなと思い、親にあげようかと言ったら要らないと言われて、

困った。良い考えが浮かび、離婚して別居している子供が軽自動車を

欲しいと言っていたのだが、維持費がかかるからやはり原付が良いと

言っていたが、彼の母親が絶対だめだ事故でも起こしたらどうするのと

すごい勢いで凝って来たので困っていた。内緒で買えばよいと子供は

言っているが、やはり自分もオートバイに乗っていたので危険性は

よくわかるからあまり気が進まない。そこで、ブレイドを子供に

あげれば良いのではという良い考えが浮かんだ。維持費がかかると言うなら

月々の保険と自動車税、車検代はこちらで負担すればよいのではと考えた。

最悪は駐車場代も、負担すれば、ガソリン代位なら払えるだろうと思う。

保険代が月々10640円で、自動車税が年間49500円なので年間177180円で

済む。駐車場代が掛かったとしても月10000円程度だから、年間297180円

程度で済むのでそれで、安全と子供の満足が得られるなら安いものだと

思う。しかし、僕は過去に金融事故を起こした関係でローンが組めないの

だが冗談で子供にローンを組んでくれると言ったら怒って連絡が来なく

なった。とりあえずは、今月はお金が無いから来月から月々の10000円の

送金を再開して連絡が来るのを待とうと思う。自分の車は、当初自分が

トヨタにいたときに設計したインバータ冷却用電動ウォータポンプが

載っている現行カムリを中古で250万円くらいで買うつもりだったが

実物を見ると、マツダ車を諦めたリアの足元の出っ張り、多分マフラー

とかを通す用のトンネルだと思う。の出っ張りが大きく、これでは大人

5人が乗ることはできない感じだった。かなり、がっくりして他の中古車を

見て回っていたら、SAIが出っ張っていなかった過去に乗ったことがあるが

良い車だった。しかも、僕が乗っていたのはちょっと格好悪い前期型だった

がそこにあったのはかっく良くなった後期型だった、値段も車検2年付きで

150万円乗り出しと安かったんで次はSAIにすることにした。欲しい車が

やっと見つかりやすく済みそうなので良かった。早く子供と連絡が取れる

ようになれば良いと思う。今日この頃である。やっぱり寂しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?