見出し画像

GOTOトラベル 還付申請完了しました

8/14からGOTOトラベル還付申請が開始されています。
函館へ旅行へ行った際の宿泊費の還付申請をオンラインでしてみました。

面倒なのは、いつ予約したかも記載が必要です。
宿泊日は書類に記載があるのでわかるのですが、宿泊施設に直接電話して予約した日は曖昧です。なんとか電話の履歴をたどって予約日がわかりました。予約日なんて必要ないと思うんですけどね。
お役所の書類には、不要な情報が多いのはしょうがないですよね。

必要な書類は以下の4つです。
1.支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等)
2.宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
3.口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
4.代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)

これは、面倒です笑

スキャナーで宿泊施設から貰ってきた、1,2と、自動車運転免許証、キャッシュカードのスキャンを行い、ファイル添付して申請しました。

最近、キャッシュカードのコピーが必要な事が多いです。
以前なら口座番号を書類に記載するだけでよかったのに、なんか違和感があります。

さて、2ヶ月以内に振り込まれるそうですが、どうなることやら。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?