見出し画像

Meross WIFIスマートプラグ スマートコンセントを追加購入

2018年6月にすでに、Meross製スマートコンセントを2個購入しており、全く問題なく使用しています。

追加で必要になりましたので、3個セットを購入しました。
 2個買セットだと、1個あたり 1296円
 3個買セットだと、1個あたり 1100円
 4個買セットだと、1個あたり 1083円
まぁ3個セットまでが値引き率が高いんですよね。

画像1

画像2

横には、スイッチとLEDが付いています。
このボタンを押すことで、物理的にON/OFFも可能です。

今回購入した理由は、防犯カメラ tp-link tapo C200 の電源をOFF/ONするためです。

実家に防犯カメラを設置しようとしているのですが、なにかの理由でネットワークに繋がらなくなった場合、強制的に電源をOFF/ONすることで復旧させることが外部から可能になります。

スマートコンセントの良いところは、WiFiに接続出来る事です。
赤外線やBluetoothなどで接続するものは、外部から操作するには、別途WiFiに接続するコントローラーを用意する必要がありますからね。

スマートコンセントが使えない場合もあります。
コンセントを入れて、物理的にONとはならず、手動でスイッチを押すことでONになるような機器は、いくらコンセントで電源ON/OFFしても、OFFのままですからね。

なので、高級な機器はON/OFF出来ません。
安い扇風機など、電源スイッチを押し込んだままに出来るような機器を操作するには最高です。

今までは、寝室の枕元のライトと、作業机に付いているライトをアレクサで操作していました。
今回追加の3つは、以下のようにセッティングしました。

1. Flightradar24にデータをアップロードしているラズベリーパイを航空機が飛んでいない夜中は電源OFFにして、飛び始める朝に電源を入れる。

2. 防犯カメラ、外から接続出来なくなった場合の強制電源OFF/ON用

3.扇風機 電源ONするには、ボタンを押す必要があるので、ONすることは出来ませんが、電源OFFを忘れて外出する場合があるので、その際に外出先からOFFする用(これから設定)

アプリ画面です。今だと防犯カメラだけがONとなっています。
このボタン押すことで、ON/OFFが簡単に出来ます。

画像3

Flightradar24は、スケジュールを設定して0:00にOFF、07:00にONで設定しています。なので、ただ手動でON/OFFするだけではなく、スケージュールでこまめに自動でON/OFF出来ちゃいます。

画像4

こんな多機能なのに、1000円ちょっとで買えちゃうのは良い時代です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?