見出し画像

年賀状の季節ですが はがきデザインキットで宛名書きが出来なくなっています

毎年、郵便局から提供されている、はがきデザインキットで宛名書きをしていました。

ただ、去年はプリンターが無かったので、ネットから印刷会社に年賀状の作成を依頼しました。

今年はプリンターを手に入れたので、1年振りに印刷をしようとしたところ、なんと、去年から宛名書き機能がはがきデザインキットから無くなっていたようです。ショック!
住所録も流用出来ないじゃないですか!!

困ったものです。

12月は忙しそうなので、ちょっと早いですが、本日年賀状作りを完了させました。

使ったソフトは、「はがき作家 Free」です。有料版を使わなくとも十分な機能がありましたので、今後はこのソフトのお世話になろうと思います。

住所も、以前保存していたcsvファイルを見つけることができて、入力する必要がなくなり、あっという間に作成完了となりました。

カラーレーザープリンターは良いものですね。
インクジェットのようにインクの乾きとか気にする必要もないし、
印刷も早いです。

年賀状は12月15日から受付のようですので、受付日にポストに入れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?