見出し画像

Flightradar24データフィードが出来なくなってる~

自宅に設置しているFlightradar24へのデータフィード設備に不具合が発生しています。

Onlineにはなっているのですが、データをアップロードしていません。

ここ1週間、全くアップロードデータがありません。
気づいたのはBusinessプランからGoldプランに変わっていたからです。

データをアップロードしている限り、Businessプランでないとおかしいので。

設備としては、

・Raspberry Pi
・ADS-B USB dongle
・スマートコンセント

を使っています。スマートコンセントのタイマー機能を使い、23:00 - 07:00までは、電源を落としています。
なので毎日リブートしているので、ハングアップしているわけではないです。

と考えると、ADS-B USB dongleが故障している可能性が高いです。
予備はたくさん持っているので、交換出来れば修復は可能かと思うのですが、なんせ駐在中なので、自宅に戻ることが出来ません。

次に自宅に帰るまではこもまま放置するしかないですね。
こちらでも受信設備を作る事も考えましたが、昨今の半導体不足のあおりを受けてラズパイが入手出来なくなっているので諦めました。

まぁ少しの間は我慢しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?