見出し画像

ATEM miniは、Windows Desktop版LINEでは使えない

ATEM miniを手に入れたのですが、なんと、一番使用したかったPCのLINEではカメラを認識しない致命的な問題がありました。

表示されたメッセージは「ご利用のカメラはサポートされていません」
です。

ATEM miniのサポートに連絡してみたところ、
Mac版のLINEでは問題なくカメラを認識する。
Win版のLINEのみの問題と、回答をもらいました。
ATEM miniはUVC(USB Video Class)標準ドライバで動作することは、
他社のアプリで確認済みなので、LINEの問題であることは
明らかですとのこと。

そうなんですよね。最初からそうとは思っていました。
OBSを使って下さいと言われたのですがPCに負荷をかけたくないので、それはいやなんですよね。

なので、ダメ元で、LINEに質問してみました。
答えは、表示メッセージの通り、アプリではカメラをサポートしていないので、違うカメラを使ってとの事です。
やっぱり、アプリを修正する気はないですね。
でもLINEもATEM miniだけが認識できないんですよね。

ということで、解決さくとしては、
LINEを使うときは、今まで使ってきた、ATEM miniのHDMI出力を
HDMIビデオキャプチャに接続して、使用する事で対応をしようと思います。まぁもとからHDMIキャプチャは3個持っていたので、この対応で追加出費がなかったのが幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?