見出し画像

Hisense 43U7F 購入 コスパ最高です

マンスリーマンションのテレビは今どきこんな小さいテレビがあるのか~って感じの19インチです。もちろん録画機能がありません。

画像1

格安テレビ過ぎて、色味も酷くおかしいです。

これで我慢しようと思ったのですが、最低でも録画機能がないとつらいなぁ
であればHDDレコーダーを購入しようと探したらまぁ最低でも2万ちょいの価格になります。

また、自宅に戻った際はHDDレコーダーなんて全く使わない事を考えると、もったいないですよね。

であれば、自宅のテレビも12年前に購入したものであり、バックライトが暗くなって黒く筋が出始めているのでテレビを購入するのもアリだなぁ
最近のテレビはめちゃクソ安いですし。

テレビを買うと問題になるのが、自宅に送る時です。
なんせ、宅配便は160サイズまでしか送れないので、規格外配送で依頼するしかありません。

ところが10月4日から200サイズまで宅配便で送れるようになります。
200サイズは43インチのテレビまでなら送れるので、配送の問題はなくなりました。

ということで、お安いテレビを探しはじめ、HisenseのテレビはTOSHIBAのREGZAエンジンを使っているので、自宅と操作が一緒になるので、メーカーはHisenseに決めて、200サイズで送れる、43インチで探しました。

43U7Fか43A6Gの2択に絞り込み。
チューナーが3個でVAパネルか、チューナーが2個でADS(IPS)パネルかどちらが良いか考えました。

最優的には43U7Fにしました。決めては3個のチューナーを搭載し、番組を見ながら裏で2番組録画出来る。
本当はADS(IPS)パネルが良かったのですが、VAにも興味があったんですよね。

画像2

画像3

パネルコントラスト比がVAは4000:1 ADSは1200:1 この差が黒が黒く見えるのではないかと思ったのも選んだ理由です。

VAは正面から見ないと色が薄くなる問題は、ワイドビューアングル機能を使うことで多少は視野角が広がるのも期待です。

購入先は時間指定が出来ると良いのですが、大きさの関係で指定は出来ないので、Amazonで普通に注文しました。本当はポイントがつく楽天が良かったんですけどね。

画像4

重さは10Kgしかないですので、一人で持ち運べます。
そして重要な箱のサイズは190でした。自宅に送る事が可能です。
箱は大事に保存しておかないとです。

画像5

19インチと同じ場所に43インチを置きました。
足もギリギリに机におさまりました。まぁちゃんと計算して購入したんで当たり前なんですけどね。
左右両端に足をつけるタイプだと、机にのらないので、中心付近に足があるタイプを狙うしかないんです。
そういう意味でいうと、検討していたもう一方は、机に脚が乗らなかったです。

メニューは全部見て設定は完了しています。
Alexa対応なので、スキルを設定するだけでほとんどの操作がAlexaから出来ました。簡単で良いですね。

ワイドビューアングル機能は、少しは改善出来る感じです。まぁ狭い部屋なので正面から見るしかないので、あまり必要はないです。

普通に地上波は綺麗です。コンストラスト比が素晴らしい

音も狭い部屋には十分です。これ以上低音とか効いたら隣の住民に壁ドンされますから。

Youtubeで4Kを見たら、異次元の世界でした。まぁ綺麗ですね。
BSアンテナはないので、4KはYoutubeぐらいしか見れないのですがここまで綺麗だとは目からウロコです。

画像6

こんなにVODのボタンが6つも付いています。
prime videoがあるのはありがたいです。
NETFLIX, hulu, U-NEXTは、使わないですね。

で、現状の問題点を何個か見つけたので書いておきます。

・Youtubeを1.5倍で見ていて途中で広告が表示された場合、広告終了後、等倍速度に戻ってしまいます。設定自体は、1.5倍のままなのですが、実際には等倍再生になってしまいます。いちいち1.5倍に戻すのは面倒です。

・外部入力の表示名をデフォルトのブルーレイからPCに変更しても、ブルーレイにもどされてしまい。表示変更が出来ません。これはバグですね。

・HDMI1にPCを接続して、解像度を4Kで設定しています。Youtubeのコンテンツによるのですが、カクつく事があります。
これは、PCの問題なのかテレビの問題なのか、これから色々調べなきゃです。PCだとゴニョゴニョすると広告が表示されないので、楽なんですよね。カクつきが改善されない場合は、youtube Premium(1000円/月)に入って、テレビ標準のYoutubeで見るのもありかなぁと考えています。
テレビ標準のYoutubeは4K 30pならカクつきません。4K 60Pはだめですね。

ということで、今後使っていく中で気づいた事をまた書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?