見出し画像

札幌ー旭川60分構想 マジですか

今朝、北海道新聞の独自取材というこで、
札幌ー旭川60分構想なる記事が掲載されてます。

札幌ー旭川間136.8kmをほぼノンストップで走行しないと
難しいですよね。

在来線最高速 特急「はくたか」が160km/h走行していた
実績があるので160km/hで走行する事が出来れば
実現できそうですが、高架化しないと踏切がヤバそうですので
新幹線つくるのと変わらんのでは??
と思ってしまいます。

これを実現するためには、赤字路線は廃線を急ぐしかないですね
今の赤字路線を維持しつつでは無理でしょう。

ちなみに列車の画像は、今流行りAIのCopilotに
在来線特急 JR北海道 160km/hで走行する車両 未来の電車風に描いて
ってお願いして描いてもらった画像です。
なんか中国っぽい感じもしますww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?