見出し画像

Shokz OpenComm Teamsミュート時のビープ お安く解決出来ました!

何度かこの話をしてますが、お安く完璧に解決出来ました。

いままで、VB-Audio Virtual Cable 仮想オーディオデバイスを使って
ミュートでビープ音が鳴らないようにしていました。
仮想オーディオバイスは無料ですが、ドライバーを入れて色々設定しないとならないので面倒です。
更に言うと最近の会社はセキュリティに煩いので、勝手にソフトを入れると怒られますww

ただですね。ここ数日、表示上は、ミュートになっていないのに、マイクがミュートになる現象が発生していました。
この現象は実際に喋ってみないとわからないのがやっかいで、別の方法を考える事になった感じです。

一番簡単な解決方法としては、純正のドングルを購入する事です。

なんと7000円近くします。アホか!!高すぎるだろう。
絶対買うもんか!

でも、物理的に解決したいんですよねぇ
そんでネットを漁ったところ、同じ機能を持ったお安いドングルが売っている事がわかりました。
ビープ音が消えるという情報は一つしかなく、本当かどうか一か八かで購入してみたところ、見事、解決です。
ビープ音がなりませんし、ボリュームのUpDownも可能となる完璧なドングルでした。

なんと1880円です。5000円も安いのです。
あぁ これ売れまくるだろうなぁ 悩んでいる人多いから。
さぁ どんどん購入しましょう!

超簡易包装です。

似たようなドングルもあるのですが、複数のコーデックに対応しているため、ドングルについている切り替えボタンと押す必要があるのですが、私が購入したこのドングルは、HSP/HFPしか対応していないので、切り替える必要がありません。そこも便利なんです。

今回勉強になったのは、Bluetoothトランスミッターとは、
パソコンではBluetoothと認識されず、オーディオデバイスとして認識れるのです。
ですので、オーディオデバイスとして認識されるBluetoothドングルであれば、他のドングルでもOKです。

何度も書きますが、Bluetoothとして認識されるドングルはダメです。
間違いないようにしてください。
そもそもパソコンは1つのBluetoothしか認識しません。
ノートPCなど元からBluetoothが入っているパソコンに、Bluetoorhドングルを挿すと競合が起こって動作がおかしくなります。

なので、パソコンではオーディオデバイスとして認識される事が重要なのです。そして、ドングルに接続出来るのはBluetoothのオーディオ機器なんです。

そんな仕組みになっているとは知りませんでした。
実際、純正のLoop100も同じ仕掛けとなっています。

ペアリング方法も特殊です。パソコンの設定からBluetooth接続をするわけではないです。

1.パソコンの電源を入れます
2.本製品をパソコンのUSBポートに挿します。以上で接続は完了です。追加のドライバーも不要で「プラグアンドプレイ」ですぐに使えます。
3.USBポートに挿したら、Airhug03 Bluetoothトランスミッターは青いライトを点灯して、ペアリングモードになります。
4.Bluetoothデバイス(イヤホン/へツドセット/スピーカー)をBluetoothペアリングモードになってからAirhug03 Bluetoothトランスミッターを近づけます。Bluetoothペアリングが自動的に完了し、ペアリング中に青点灯が赤点灯で交互に点滅し、ペアリングが完了すると青点灯点滅します

注意点を読むと、このデバイスがどのようなものか良くわかります。

Bluetoothトランスミッターに同時接続できるのは、オーディオデバイス1台のみ

BluetoothトランスミッターはBluetooth機能付きヘッドホン、オーディオなどのオーディオ出力機器のみに対応。Bluetoothマウス、キーボードなどの入力機器には未対応。

他のオーディオデバイスに接続する場合、Airhug03 Bluetoothトランスミッターに接続されているデバイスのBluetoothをオフにし、Bluetoothトランスミッターを一度抜き差しし直し、接続したいオーディオデバイスをBluetoothペアリング状態にします。

ペアリングしたオーディオデバイスには履歴があり、デバイスが2回目に起動すると自動的にBluetoothトランスミッターに接続され、ペアリング状態になって再接続する必要はなし

Bluetoothトランスミッターはパソコンでデバイスの接続/切断を操作できませんので、デバイスでBluetoothトランスミッターとの接続/切断操作を行う

いやぁさらにですね。

ミュートの件も解決できちゃいました。
キーボードのキー 一発でミュートできちゃいます。ビープ音ならないのでね。

よく考えると、これも使えちゃうじゃないですか
やばい環境改善しまくりです。
と思って、久しぶりに接続して確認したところ、やっぱりeMeetLinkアプリがクソ過ぎて使えない。。。。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?