見出し画像

20代史上、最高の仕上がり~第2章①~

第2章 20代

晴れて高校卒業。

フィットネスクラブで働きたいと思い、ティップネス練馬店でアルバイトを始めた。

同年、晴れてパーソナルトレーナーとして活動開始。

この時、個人としてお客様をどう獲得するか考えた末、僕がしたのは「地域のお金持ちそうな家に行って訪問営業する」だった。

もっと具体的に言うと、地域の一際目立った一軒家やお寺や神社に行き、ピンポンを押して、「どっかお体で痛いとことかないですかー?飛び込みでマッサージなどしてますー」と、お金持ちそうな家に飛び込んでは無料でマッサージをしまくった。

当時18歳のトレーナー始めたての僕に知識も技術もない。

だから、人柄と若さだけで「こいつ面白いな」だけを取りに行った。

そのあと技術なんて学べばいくらでもついてくると思っていた。

今は数だと。

パーソナルトレーニングの出張は高いから、有料化した時に金額にギャップがなさそうな外見の家ばかりにピンポンを押しに行った。

結果、たくさんのお客様との繋がりができた。

当時の考えでは、こんなことしか頭になかったが、我ながらいい戦略だったなと思う。

知識も経験も増えてきた今、当時の方に会うと

「とかく、行動力だけ買っていた」

と言われることにこっぱずかしくなる。

そんな方も今は技術も買ってくれているので、真面目にコツコツってやっぱりいいなあと思う。

成長するには結局これしかない。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?