見出し画像

見栄

貯金額が

"5万円"

且つ、この人の財布に入ってるお金は千円。

と聞いたらなんと思うだろうか。

多くの人は貯金が少ない貧乏な人だと思うだろう。

反対に財布に5万入ってると聞いたらどうだろうか。

今のご時世、キャッシュレスも進む中財布に5万入ってる人は昔ほど多くはないだろう。

さらに5万円という大金を財布に入れている人は何故だか少しお金持ちに見える。

でもこの人の口座は0円だとしたらどうだろうか。

前者の人よりも総資産は少ないことになる。

結局見栄を張るというのはこれでしかない。

自分が人にどう見られるか(貯金額や財布の中身を明らかにするかは置いといたとして)気にしているに過ぎない。

そんなもの何の役にも立たない。

むしろ薄っぺらいと思われることだってある。

時にはパフォーマンスで必要なことかもしれない。

が、日常的に見栄を張る生き方をしているとどうも周りからは好かれないことが多い。

僕はありのままでいたいとそう考える。

僕の好きな言葉で

"できるは隠せるけど、できないは隠せない"

という言葉がある。

うん、本当にそうだと思う。

能ある鷹は爪を隠すし、更に能ある鷹の爪の数は普通の鷹よりも多いし、鋭さだってもっと鋭利になっている。

世の中は表面だけで語られたりすることが多いけど、もっと中身や本質を捉えられる人間になりたい。


そう、正にトッポの様な中身の詰まった人間に。

ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?