【遊戯王】2020/01/01改訂を未だにリアルの大会に出れていない自分が見てみる

まず始めに、一番最初の記事にあるように私は高頻度に大会へ行ける環境にないことを言っておきます。
なので、某シミューレーターアプリで研究した所感と分布やその時期の照らし合わせで言っていることが多いです。ご了承ください。

レギュレーションは見たという前提で書きますね。また、全部は取り上げません。ご了承ください。

1:ファイアウォール・ドラゴン

まず、話題にもなったFWDのエラッタですね。

リンク・効果モンスター
リンク4/光属性/サイバース族/攻2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
このカードの相互リンク先のモンスターの数まで、
自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、
戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。

素材指定やバウンス効果はほぼそのままにそれぞれ名称ターン1となり、展開モンスターをサイバース族に限定する形で帰ってきました。まあ考えうる限りの最善のエラッタですかね。
サイバース以外にも展開させてくれよって思う人も多いかもしれませんが、このカードの出自や状態が状態だったのでサイバースに限定してターン1にして本来の使い方にしてあげるのが良いのかもしれません。

さて、これで気になるのは【コード・トーカー】の構築です。展開型と罠型とかなり大きめに分けて2つありますが、それぞれ先攻や後攻でのやりたいことが異なります。
展開型ではエクストラリンクを狙いモンスターの大量展開を行うため、このカードの(1)効果を先攻妨害の1つとして扱いやすいと思います。また、(2)効果も道中で活かしやすく、《コード・トーカー・インヴァート》と組み合わせて2回手札からサイバースを展開してくるようになります。
一方罠型では先攻でやりたいことには変化がなく、どちらかというと《アクセスコード・トーカー》に出番の訪れる捲りの時や後攻の時だと思われます。あくまで《アクセスコード・トーカー》は破壊しか行えないため、バウンスの行えるこのカードは強みでしょう。ただし対象耐性には《アクセスコード・トーカー》と違って無力な上、打点も2500から上がらないので低いです。そう言った意味では相互互換のような存在となるのでしょう。

2:トーチ・ゴーレム

このカードについては禁止されても納得しかしなかった。
なぜなら私が折紙CSに出場した時、個人的にこいつに悩まされたからです。
このカードを【エルドリッチ】が採用していたのです。それはもう脳がバグります。罠ビートを軸としていると思っていたデッキがいきなり展開デッキに化けるのですから。サイドチェンジの瞬間も頭痛くなりますよ。

つまりそれまで展開デッキではなかったデッキも場合によってはこのカードがあるだけで大量展開を狙うことが出来るというわけです。そう聞くと納得するデュエリストも多いのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、私は【戦華エルドリッチ】にも悩まされました。
私の経験不足も大きいとは思いますが。

3:電脳堺

電脳堺パーツには一切かからなかった件ですが、私は最初何かしら規制来るのではとは思っていました。(VFD制限とか電脳堺パーツの準制限化とか)
ですが、何もありませんでした。
しかし後で冷静に考えてみると、これは電脳堺が結果を出し始めた時期が影響してると思いました。

電脳堺自体は分布に存在していたのはかなり前ですが、トップに登り詰めたのはかなり最近だと記憶しております。勿論販売スケジュール上の問題もあるでしょうが、その影響で時期的に噛み合わなかったのではないかなと思います。

4:召喚ドラグマ

影響は大きいようで少ないようには感じます。
《天底の使徒》制限は来るとは思ってなかったけど、来ちゃったかーって感じです。普通にまあそうはなるよなとも思える制限です。《暴走魔法陣》は準制限で安定性多少落ちたとは言え、微妙なところ。
空いた穴はシャドールの数増やすことで補うことは出来るため、まだ上がってくるデッキじゃないかなと思います。

5:エルドリッチ

まあまだ上に上がると思う。《呪われしエルドランド》が1枚枚数減ったところで、あのテーマの罠の動きの強さは大きな変化はないと思います。
ただ、次には制限にはなってそうな気もします。

6:パンクラ、レッド・リブート

サイドデッキの択にメスを入れられました。
《獣王アルファ》、《バージェストマ・ディノミスクス》、《コズミック・サイクロン》等の採用が増えてくるのかな。
ただ、《王宮の鉄壁》を採用している状態との兼ね合いで、《サイクロン》を採用している方も多く見られますし、その辺も増えてくるのかな。

7:マジテン(20/12/14追記)

まあこいつは遊戯王自体がワンキル規制かける傾向が最近あまりないので、その上でトップ層にはいないから放置されているんでしょうかね(多分)

それでもこいつ禁止にしてほしい願望持つ人は多そう。

8:デスガイド

君投票テーマにいたよね?だからかな???

9:以上

段々適当になってきましたが、この辺で。
あと割と眠れねえ・・・って状態で書いてるのでボロボロかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?