見出し画像

友人の式日【読み切り】3.20まで

読み切り漫画「友人の式日」が公開されました!
2024年3月20日までwebアクションさんにて公開中です♪


本文試し読み

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11


12
13
14
15

続きはwebアクションさんにて、3月20日まで公開中です!
たくさん読んでいただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いいたします🌷

おまけ

脱稿イラスト

友人の式日は2023年の12月~2024年1月のお正月をまたいで作った作品でした!
新年がいつまでたっても来ない感じがしていました……。

COMITIA147サークルカット
作画のメモ

作画するとき、キャラクターのイメージをメモしてます。雰囲気がずれないように……。

作品集メンバー

視認性のために髪の毛を白と黒で描くことが多いので、白側だけ集めるとこんな感じになります。
みんな持ってる雰囲気は違うと思うけどおんなじストーリーに登場させると見づらくなりそうだな。

表紙案

友人の式日 るぅ1mm作品集(双葉社)

友人の式日の表紙案 たくさんだしたのでまとめます。

これは担当さんが出してくれたアイデア。私が「描くのが難しいです」と言って断念。

遺影を持ってる絵。これは別の作品で似た構図があったので断念。怖くて好き。

供花が一面にある絵。結構好きだけど帯どうするの!?ってなって断念。同人誌とかだったらよかったかも。

海の絵。これだったら多分色鉛筆で描いていたかもな。

花の中にいる絵。結構好き。かわいいから。

今の表紙の原案。背景赤にして花を白一色にしよう!!となってこれで決定しました。
バースデイ、怪獣くんのどちらとも違う印象のカバーになってよかった~!と思っています。


<友人の式日 るぅ1mm作品集>

3.21発売です🌷やったやった~!
特典情報はコチラ!⇩

トーク&サイン会開催予定です♪会場でもらえる特典もあるよ~!



あとがき

お葬式(キャラクターが亡くなって)から始まる物語をよく描きます。
死を非日常ではなく、日常の延長だと思っているからか、悲しさや喪失感の描写をしたことはほとんどありませんでした。

「お葬式は残された人のためにある」
とよく聞く人生です。前向きな言葉だと思います。

幽霊屋敷ラブロマンスというお話で、幽霊と人間の霊媒師が恋に落ちるお話を描きました。この作品に出てくる幽霊くんと、瞬は少し違います。幽霊くんは地縛霊として恨みつらみがありますが、瞬には未練がありません。

告白をするのも、亡くなるのも、どちらも取り返しがつかないことですが、
瞬の身体と一緒に消えてしまった恋心は、一生報われることはないでしょう。

瞬がよく抱えている黄色いチューリップの花言葉は「実らない恋」です。
白いチューリップは「失われた恋」です。

季節が巡って、春がきますね🌷
素敵な日々を過ごせますように。

2024.03.15 るぅ1mm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?