見出し画像

【書く習慣Day28】もしも1つだけ夢が叶うとしたら|また自分に生まれ変わって人生やりなおし

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」の1カ月チャレンジに挑戦中です。28日目のテーマは、「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」

お金、どこでもドア、女優さんのような美しい顔・スタイル……欲深いので叶えたい(というか欲しいもの)ことをあげたらきりがない。

……といろいろあるのだけど、1つにするとしたら「もう1度自分に生まれ変わって自分の人生をやり直してみたい」という夢がある。

影響を受けたドラマ ブラッシュアップライフ

これは完全に今見ているドラマの影響。笑
それは、日テレ系列局で放送されている「ブラッシュアップライフ」というドラマ。

あらすじ
主演:安藤サクラ×脚本:バカリズム これは、平凡な人生をもう1度やり直す平凡な女性のお話。
地元の市役所で働く実家住まいの独身女性、近藤麻美33歳。 彼女はある日突然、人生をゼロからやり直すことになる。
気がつくと、そこは産婦人科のベッドの上。目の前には若き日の父と母。 近藤麻美の2周目の人生が今はじまった。

Tブラッシュアップライフ|TVer

※今(2023/1/29現在)なら1~3話もTVerで無料で見られるようなのでぜひ。

このドラマは、主人公が私(33)とほぼ同年代なので、共感できる部分が多く見ていて飽きがこない。
役者さんの演技もアドリブかと思うくらい自然(を通り越してリアル)で、ドラマの世界に引き込まれる。
さらに学生時代の再現シーンでは、90年代後半~00年代前半の流行要素がちりばめられていて、非常にエモい。
(たまごっち、シール交換、MDプレイヤーとか。懐かしすぎてアラサー涙目である。)

人生やり直せるとしたら

ドラマの紹介で少し話がそれてしまったけど、人生やり直せるのなら、もっと高校時代に目標高く受験勉強を頑張ったり、英語の勉強ももっと早くから始めていて、30歳くらいの頃には海外企業でバリバリ働いていたり……妄想するとキリがない。

でも人生やり直して最もやりたいことは、過去に起きた悲劇を未然に防ぐこと。
過去に、うつ病を患い自ら命を絶った叔母、東日本大震災の津波で亡くなった祖父がいる。
「あのときこうしていれば」という思いがいまだにあるから、この思いを実行して叔母、祖父を救いたい。

東日本大震災については、全国の死者0人になるくらいの啓蒙活動をしたいくらい。
当時のメジャープラットフォームだとアメブロとか2ちゃんねるかな?これらを駆使しまくって、有名人になってメディアにたくさん取り上げられて……日本人の津波に対する防災意識を2010年までに最大限高める。

あんな大きな津波が来ても死者なしの奇跡!!!日本人の防災意識すばらしい!!ってなったら最高だな。



なんだか壮大な夢を描いてしまったけど、どうもがいてもそんなことはできないので、過去の反省を忘れずにこれからを生きていくしかないですね。


それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?