見出し画像

covid-19に罹患した際それはそれは美味しかった食べ物の話

コロナウイルスに感染?しました。
熱出て、鼻水出て、咳出て、ゲボ出て大体3〜4日苦しみ抜いて 熱が引いたその後、その後に真の地獄は待っていた。
一体それは何か…??????

味覚と嗅覚が消える……

これが思いの外死ぬほど辛かったんですよ…
この違和感に気づいたのは辛いものを食べた時に
?辛くないし匂いもしなくない…????
となり、決定打として次に食べたものの味は何もしなかった。強いて言うなら、悪習慣と化したタバコを吸う際に鼻の奥にこびり着いたような煙の燻った匂い。これはする。何とも言えぬ青臭いような匂いだけ何となくわかる。でも!ファミリーマートの柚子胡椒ファミチキの痛快な辛味も、チョリソーにマヨネーズをかけたマヨネーズのクリーミーさも!チョリソーの辛味も!何もしない!

そんなこんなで日々の食事という、ほぼ唯一無二の快楽を奪われ路頭に迷う日々。活路を見出したのは
ある一つの弁当によってだった。
何の気はなしに隣町のイオンまで出掛けてあわよくば夕飯を食べて帰ろうなどと目論みバイクを飛ばして隣町まで。この近辺には、飲食店も多く、焼き肉屋やコメダ珈琲、から好しやしゃぶ葉、さらに美味しい家系ラーメン屋等もある。俺の気分としては、どうせあまり味もしないだろうからイオンのフードコートでバーガーやアイスを貪って帰るかと何となく思っていたのだが……イマイチ心が踊らない……
そりゃ、味なんてどうせ皆無だろうしな…なんて初めから思ってるから心など踊るわけないのだ。
渋々弁当でも買って帰るか…となりスーパーマーケット部分の食料品コーナーへ…寿司、サラダ、チーズコーナー、色々と普段なら心も踊るはずのコーナーを流し見ていると……?????んん?これは…

生姜焼き丼

長らく踊っていなかった心が踊るではないか…!!!これにマヨネーズぶっかけて食ったらもう味しなくても良くないか…???!!!!
そんな気分にすらしてくれる気がして生姜焼き丼とコーラを片手にレジへ。これは期待大である。
会計を済ませ、そそくさと家路を急ぎ風呂を倒し麦茶を注ぎ、万全の状態で生姜焼き丼に挑む 

マヨネーズをかけた姿は、あまりにも絵面が悪いので割愛する。

実食!!!!!!!

思いの外突き抜ける生姜の香り。マヨネーズのクリーミーさも感じる。これはここ数日の遅れを取り戻す勢いで……

うまい…!!!!!!!!!!

たかがスーパーマーケットの…イオンの生姜焼き如きがこんなに美味いか?!?!?!
美味い……俺は多分味音痴だし何食っても美味いって言う方だけども……

これは美味い…!!!!!!!!

程よくかかったマヨとのマッチング……微かに香る生姜の香り(くどいようだけども)本当に食事の楽しさと言うものを取り戻した気がした。ここ2週間で完成された食事だった…。

因みにこの後調子に乗ってカップラーメンをたべたのだが

何の味もしなかったよ……

因みにここから更に3日ほど経過して

強い甘味、塩味、酸味、は感じるようになった
辛味は弱い そもそも辛さは痛覚だから?

鼻の奥にこびり着いた青臭さはあるので味覚は少し戻ったけど嗅覚はまだ戻ってないと言った感じ

コロナやだよ、熱よりその先の味覚嗅覚無いのが本当嫌 寒いし人多いとこは注意してねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?