見出し画像

大学4年春学期終わり

春学期が6月20日に終わって、この4日間は実家で昼夜逆転したゴミクズ生活を送ってる。昼過ぎに起きて、コーヒー淹れたら一丁前にやることリストをずらっと作るけど、リストを作ったことに満足して、実際にそれらを片付けることなく、SafariのサーチボックスにNetflixと入力する。これを四日間繰り返してる。やっぱりあまりにも自堕落な生活を送ってると思考がすごい悲観的になって、自己肯定感が下がり、物事へのモチベーションがめちゃくちゃに低下する。そして、過去についての’たられば’と未来への漠然とした不安や焦りにばかり心を奪われて、魂がどこかへ浮遊していった抜け殻の身体がこれまただらしない格好でソファに座っている。

今は交換留学先の大学から正式に受け入れ通知をもらって、この前、キャンパスの寮を選んで申請を終えたところ。アメリカの大学はキャンパスの規模が日本よりも圧倒的に大きくて、寮も部屋のタイプを含めれば全部で9種類くらいあった。自分はその中で安くかつ共用リビングと自分の部屋が別の階になってるタイプの寮を選んだ。1学期で40万円くらい。

これからやらないといけないことはVISAの申請と向こうの大学での履修登録。長期留学自体の経験が初めてだから、手続きの何もかもがやったことないものばかりで、地味に小さい作業の連続がなかなかにめんどくさい笑。
これと同時並行で日本にいる間に、留学から帰ってからの進路をキャンパスのキャリア相談室でやりたいから、それの予約もして来週の月曜日に行く予定だし。
整理すると、
「交換留学に向けた出国のための本格的な準備+その後の進路計画」
のダブルパンチで精神的に追い込まれてる笑。まぁ、しあわせなことなんだけどね。

結局’いま’しかない

6月17日に一年ちょいの一人暮らしを終えて実家に帰ってきた。だから、今日で実家に戻ってもう1週間になる。別に燃え尽き症候群ではないんだけど、「あー、帰ってきちゃったなぁ」っていう体から力が抜けるような感覚/状態に襲われて、実家に帰るとなぜかフットワークも重くなるから、家に篭りっきりになる。それで冒頭に話したようなNetfixとYouTubeの二刀流の昼夜逆転クズ生活を送っては、悲観的な気持ちになってやるべきことを先送りすると、、Iphoneで歩行距離見れるアプリのグラフがすべてを語ってる笑。

そんで、今日はその昼夜逆転した生活を無理やり直すために一睡もしないで、コーヒーを飲んで強制的に覚醒させてる脳みそでゆっくり考えてみたらだいぶすっきりした。自分が尊敬してるYouTuberでありかつ学生のYuzzyとUnjaded Jadeが現在進行形でどのように活躍してるかを簡単にキーワードでメモして、あと自分が「今」集中すべきことは何かを書き出した。

自分が今やればいいのは交換留学の経験を有意義な経験にすることと卒論を頑張ることだけ。それ以外は何もないから、変に考え詰めても仕方ない。

なんだかんだ、一難去ってまた一難って感じで一つ課題乗り越えればまたやることが出てくる感じで終わりが見えない暗闇に迷走感を覚えるけど、'Anywhere you go, there you are'のノリでもっと楽しいこと考えるようにしよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?