だらだらとぶつぶつ言う──つもりだった
「もう食べ物を描くのは飽きたあああああああっ」
いやあ、さすがに47枚ものご飯と食材を描き続けるのは本当に大変でした。正直めんどかった。
そして、そんな思いを感じ始めながらまだ描いている真っ最中なころ、ひとつ決めたことがありました。
それは47枚(+1枚)アップロードし終わった後に、るるさんがどれだけ苦心していたのかをnoteにだらだらと書き記してやろうということ。文章がぐっちゃぐちゃでも、とにかく「大変だったんだぞーっ!」という思いを長々書いてやろうかと。
が。描き終わった今、それすらもめんどい。
なので今回は、画像と要点だけ書いておきます。
苦心その1
ところどころのイラストは実際に食材を買ってきて、形を観察したりしながら描いていたのですよ(※残った食材は当然るるさんがおいしくいただきました)。
苦心その2
ご飯を描こうと決めた当初はこんな感じで進めていましてね、15枚ぐらいですか、描き終えたところで全部ボツにしました。なにがどう違うのかは、こちらを参照。
そこ。「えっ…どこが違うの?」とか「こっちのほうがよくない?」とか言わない。
と、まあ本当はもっといろいろ細かく書きたかったんですけどね。るるさんの“食べ物に対する妙なこだわり”だとか。自分の中にある“納得のいく境界線の話”だとか。それはまた無性に何か書きたくなったときのお楽しみということで。そのころには本人すっかり忘れてそうですけれど。
なにはともあれ、ひとまず47枚描ききれてよかったです。
つぎはなんか全然違うモチーフのものを描きたいなあ。ご飯のイラストはしばらくお腹いっぱいだわ。食べ物だけにな!!!