2023年春アニメ週間ランキング(12週目)※春アニメ最終週※

はじめに

通常回最終週。来週どこかのタイミングで総合ランキングやります!

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 ヴィンランドサガ Season2 24話(最終回)
評価 9点

せっかく帰った故郷で姉に頭に蹴りを入れられるトルフィン。身分証もない時代に自分を自分だと証明するのは難しいな…。それでも母親には気づいてもらえて、姉に信じさせるのにも家族からの言葉が1番だねw
平和の理想郷ヴィンランドの建国へ。二期も面白かった。

9位 私の百合はお仕事です! 12話(最終回)
評価 9点

夏服とっても可愛いねぇ!?矢野に対してエロくね?という感想を抱くヒメちゃんおっさんみたいで可愛いなぁ!?これだけで矢野にすみぺをキャスティングした価値があるね….。
だいぶ関係性も進展して職場としても良くなってきたところで終わり。いいアニメだった。

8位 事情を知らない転校生がグイグイくる。 11話
評価 9点

開幕笠原さんの可愛いところを見せつけていくぅー!呪いの歌を聞いた人たちは3ターン後に4ぬ。
不純異性交遊って知ってる?って小学生男子に聞いてくる小学生女子嫌すぎるw 展開変えてきたと思ったら高田太陽が直球カウンター喰らわせててクソワロタ。高田太陽ってすごいよなぁ!?
クリスマスデートでドキドキする2人もいつもとちょっと様子が違くていいね。

7位 推しの子 10話
評価 9点

有馬かなの人間らしさは本当に魅力だね…。ぴえヨン大活躍かと思いきや実はアクアだった。
有馬の責任感は長所でもあるけど弱点にもなりうる。1人じゃないから怖いのはあるよなぁ。

6位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 11話(最終回)
評価 9点

最終回は気合いのアニメーション52分。この枠を確保できるのも作品の強さではある。
禰󠄀豆子が太陽の光で焼かれるシーンの入り方とかやっぱりこのアニメはカメラワークが秀逸だなぁ。仕方のないことではあるけどやはり鬼側の魅力がこれまでのエピソードに比べて弱かったかなとは思った。

5位 スキップとローファー 12話(最終回)
評価 10点

自分のため、自分のやりたいことって究極的にいうとなんなのか?志摩君の悩みはすごく等身大でこの内面が魅力的なキャラにさせてるな。志摩君の口からついに明確に「楽しい」という言葉が出てきたの本当にグッとくる…。積み重ねだね…。
文化祭終わり、みつみちゃんを呼び止めて笑顔になるそれだけなのがこの作品らしいね。良いアニメだなぁ。

4位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 22話
評価 10点

ミオリネさん、、、見てられないよ….。エリクトを、お母さんを止めたいと本心から話すスレッタの言葉に羨ましいと呟くエランくんが寂しい。そしてミオリネの正夫の立場を賭けた決闘でグエルに勝利するスレッタ。彼なりのケジメの付け方というか、不器用だな…。
ミオリネとスレッタが”壁越しに”だけれども”まっすぐに”話す構図がとても良い。扉を開けてもらうのではなく自分で向かうことを決断するミオリネ、そういうところが好きです。
ついにエリクトと対峙するスレッタで次週への引き。最高潮だね。

3位 ワールドダイスター 11話
評価 10点

いよいよここなとしずかの出番。まずは2人の回想からな。1人で練習に明け暮れているうちに発現したセンスであるしずか。ここなの抑えきれない気持ちはしずかだけが知っていた=エゴを閉じ込めていた存在だったんだな…。ここながエゴを取り戻す時しずかは消え、演技は次のレベルへ昇華する。
幼い頃の自分と対峙して、自分としずか2人分の願いを秘めてここから先へ進むことを決意するのがとても良かったね。素晴らしい回だった。

2位 ゴールデンカムイ 48話
評価 10点

杉元VS房太郎の水中戦に舞い降りる天使白石。流石に水中戦は分が悪いがなんとかなってしまう杉元すげーや。客観的な目線からアシリパに投げかけられる質問に思うところはありそう。
松岡禎丞渾身のアフレコ炸裂。なんてこった、こいつはとんだ精子探偵だぜ…..。神回爆誕。

1位 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 11話
評価 11点

大人の世界。演出的に悪意は出てしまうけどマーケティング的な正解を上が目指そうとするのは間違っていることではない。まあそれだけが大人ではないということで…。
ありすちゃんは年齢からすると大人びて見えるけど、その実は甘えたいし見ていてほしいし臆病というのが演出からめちゃくちゃ伝わる回。Pのキャラクターとしての個性も素晴らしい。

惜しくも枠

9点
このすば
バディゴル
トニカクカワイイ
地獄楽
山田999

まとめ

春アニメは終盤のまとめ方上手い作品が多くて良いね。逆にほったらかしエンドも結構あるけど…

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?