2023年冬アニメ週間アニメランキング(4週目)

はじめに

意外と今期放送延期とか多いんだよな

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください

週間アニメランキングTOP10

10位 TRIGAN STAMPEDE 5話
評価 9点

アクションの映像マジで段違いにいい。正直シナリオ面全然ハマれてないけど、それだけでいい。過去の約束ともう戻せない姿。

9位 冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜
 5話
評価 9点

今期ダントツのクソアニメだと思ってたけど4話からの展開はすごくいい感じ。あとは作画クオリティだけついてくれば…。

8位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 29話
評価 9点

濡れ衣を着せられて散々な目に遭った人生。その行き着く先はアンダーワールド。神父は絶対的なカリスマ性というわけではないんだよな。
自分達だけを脱出させないために病院の子供たちも突き落とすのえぐいな…。そんな中でも突破口を見つけるのがジョジョらしさ。

7位 転生王女と天才令嬢の魔法革命 5話
評価 9点

アニスの理性の枷が外れるシーン、いいね。ああいう表情好き。アニスは魔法使いだから闘う。そこに明確な理由はない。だけどそれがユフィを繋ぎ止める。決死のユフィのアフレコ良かったね。石見さんさすが。

6位 お兄ちゃんはおしまい! 5話
評価 9点

美容室のシチュエーションめちゃくちゃ良かった。女の子の容姿だからこそあり得るラッキーね。俺もあやかりたい。
かえでちゃん宅に押しかけてのパーティもまひろが嵌められて一人恥ずかしがってるのもいい。かえでちゃんがあれだけのものを持ってるならもみじちゃんのポテンシャルも絶対あるよなぁ!?


5位 吸血鬼すぐ死ぬ2 4話
評価 9点

野球拳のくだりも面白かったし、Bパートのドラルクの子供のくだりからいいところ引き出させようとするのと親子関係のドタバタまで含めてテンポも良くていい仕上がりの一話だったね。

4位 もののがたり 4話
評価 9点

無理やりお見合いセッティング、ヒョウマの対応が一番まともでワロタ。ちゃんと別れた後赤面してるのもいいね。長月さんかわいい。
マジで人の感情をヒョウマは悟るのが下手すぎるんだな。二人の関係性に進歩はあるのか。

3位 トモちゃんは女の子!
評価 10点

キャロル天才!キャロル最強!キャロル可愛い!キャロル絡みのエピソードは全部面白くて最高。今回は淳とトモのお泊まりエピソードも良かったね。

2位 僕のヒーローアカデミア 131話
評価 10点

ワンフォーオールの核心の話。デクが先代の力を引き出せるのは?4代目が老衰で死んだというのはある意味どんな事実よりもショックだよな…。そしてその中でのオールマイトとデクの特異性。無個性。
どこまで行ってもワンフォーオールもオールフォーワンも呪われた個性だな…。

1位 虚構推理 Season2 16話
評価 10点

真犯人に迫るまでの過程がほぼ語りで構成されてるのマジで脚本力だなぁと思う。本当に今期に虚構推理があって良かった。嘘の推理があったことで、真実から耐えられるようにした。
雪女がすごくいいキャラしてたし、おひいさまの語りも素晴らしいエピソードでした。

惜しくも枠

9点
アノスさま

まとめ

ギャグ枠だけどトモちゃんがかなりいい感じに仕上がってるね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?