見出し画像

【好きなアーティスト紹介_Vol.2】亜咲花

自分の好きなアーティスト(アニソンアーティストメイン)と好きな曲をSpotifyから引用して紹介するシリーズ。
※SpotifyにないやつはYouTubeなりからリンク貼ります。
がっつり文字を書くというよりは曲を聴いてもらうのがその人を知ってもらうのに一番効果的だと思うのでサクサク行きます。

過去の記事はマガジンにまとめていきます。


第2弾は亜細亜に咲く花、亜咲花さん。

アーティストページ

特徴と好きになったきっかけ

ハスキーでパワフルな歌声が特徴なアニソンシンガー。生で何度も歌唱聞いてるけど、歌唱力お化けぶりは折り紙付き。
性格はさばさばしており誰とでも仲良くなれる、交友関係の広さがたびたび話題に。ちなみにスタイルもめちゃくちゃ良くて写真集を出していました。

知ったのは「オカルティックナイン」のエンディング曲であるOpen your eyesかな。なんか凄い楽曲を歌う凄い人が出てきたな…と思っていたらあれよあれよといううちにヒットしていったのを覚えてる。アニサマでも何度も見てるし、アニエラやYURiKAとのツーマンやワンマンにも足を運んでいるので割と現地でも観てます。

おススメ楽曲紹介

SHINY DAYS

亜咲花の代名詞、「ゆるキャン」オープニング。この曲までの彼女はどちらかというとダーク目な世界観系の曲とか歌い上げる系が多かったんだけど、SHINY DAYSで一気にポップ目のアプローチを見せてきて話題に。ゆるキャンの出来も相まって一気に人気街道だったね。

Seize The Day

続いては「ゆるキャン」2期オープニング。同じアーティストが2期連続でオープニング担当するとどうしても比べられてしまうけど個人的には負けず劣らず好きな楽曲。つい踊りたくなるような軽快な曲だね。

I believe what you said

個人的に亜咲花曲で一番好きなのは?と聞かれたらこの曲を推す。「ひぐらしのなく頃に業」のオープニング。自分はひぐらしめちゃくちゃ好きなコンテンツなのでそのコンテンツの主題歌を亜咲花が歌ってくれて凄く嬉しかったし、世界観バチバチに表現したダークな楽曲に仕上がっていて素晴らしかった。ひぐらし卒?知らない子ですね…。

Eternal Star

TVアニメ「アイランド」エンディング曲。亜咲花曲での中でも1,2を争うくらいに好き。疾走感のあるメロディだけどどこかエモさをはらんでいて、飽きの来ない曲の一つかなと思う。ライブでまた回収したい曲。

Edelweiss

初期の代表曲の一つで「セントールの悩み」エンディング。綺麗なエンディングでめちゃくちゃ良いのよ…。歌唱力の高さが伝わる楽曲の一つが気がする。


まとめ

アニソンシンガーへのこだわりを彼女も強く言葉にしてくれるアーティストの一人なので今後もその歌唱力とキャラクターで業界を引っ張っていってくれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?