見出し画像

YURiKA Birthday Live~ACTiON!~ ライブレポ #ユリカルート #アクションユリカ

YURiKAのバースデーワンマン行ってきました。今回もとても楽しかった!

概略

ライブ感想

久しぶりのライブハウスでのオルスタ

これは個人的な話。直近はデカめのハコや野外のライブやイベントばかりいってたのでザ・ライブハウスでのオルスタはかなーーり久しぶり。YURiKAの去年とかのツアーもコロナ禍は椅子有りだったので本当にいつぶりかって感じ…。

そんなこともありライブ本編はもちろん、会場の熱気が物理的に半端なくアツかった…!笑
真夏かってくらい汗かいたわ。途中のMCでギターの吉田さんも仰ってたけどライブハウスでの空調なんてものは当てにしちゃいけないね。ちゃんと寒暖差調整できるようにしていてよかった。とはいえ今日はライブ前に結構歩いてたので脚が棒になったな…。(これライブ感想の最初に書く内容か?)

自分はPA席の前あたりにいたけど前後の一体感を感じられるいいポジションだったし、やはりあの規模だからこその楽しさがあるよね。後ろに誰も他のファンがいないポジション取りだったのでいつものように無駄にでかい身長で後ろの人の視界を奪う心配がなかったのも良かった…。これ結構切実。

いつも通りの作品に寄り添った素晴らしいセトリ

ライブ本編はいつも通り緩急エグめのジェットコースターのようなセトリで素晴らしかった。
ロマキラ、黒井津さん、BEASTARS、宝石の国、サマポケ、LWAなどなどこれまで彼女が関わってきた作品群への変わらぬ愛を毎回全力で表現してくれるので終わった後のスッキリ感満足感がたまらないよね。

あまりよそに行ってないから分からんけど、他の現場で「あのアニソン聴きたかったのに聴けなかった…」みたいなこともチラチラ聴くけどそういう体験をしたことがYURiKAの現場(ワンマン)ではほぼないんだよな。

これは彼女がアニソンシンガーとしての矜持を人一倍持っている証でもあると個人的には思っているので少しでも興味がある人は一度ライブに足を運んでみて欲しい。
もちろん、タイアップ曲が入りきらないくらい関わる作品が増えたらそんなに嬉しいことはないので、そんな悩みが出るくらいまで突き抜けて欲しいけどね!

今回の内容で言うとどの曲も良かったけどやはりアンコ含めて2回披露したパーフェクトワールドが今回は特に印象的かな。これまでのYURiKAにあまりないオシャレで自然と身体が動くようなダンサブルな曲なのでライブとともにさらに成長していきそうな一曲。めちゃくちゃかっこよかった!

YURiKAの次の”アクション”

今回、アンコール後に発表になったのはYURiKAの新所属レーベルについて。
アクアプラスの自社レーベルであるフィックスレコードに所属して、なんと来年1月には「WHITE ALBUM2」のカバーアルバムを発売するとのこと…!

前々からアクアプラスおよびその作品群が好きと公言していた彼女だけに、なかなか攻めた”アクション”の発表だなぁと感じたね。これまでは同じく大好きと公言していたKEY作品にはサマポケの楽曲で関わったりアルバムに折戸さんから楽曲提供してもらったりとしていたけど、今度はアクアプラスとは…!

俺自身もアクアプラス作品大好きマンかつホワルバ2は自分の中でもすごく特別な作品の一つなので推し×推しが実現する今回の発表はかなり嬉しかったなー。
※過去にホワルバ2のプレイ記録も記事上げてます。

これ、伏線だった…

多分色んな葛藤や制約もこれから生まれる可能性はあるけど、まずは目の前の大きな決断への敬意を払いたいし、純粋にこれからの次のステップが楽しみだなと思わせてくれる内容でした。
そしてカバーアルバムにも収録される届かない恋を披露してくれたけど、あのステージでのYURiKAは小木曽そのものだったよ…!
ちなみに俺も圧倒的に小木曽雪菜派です。
カバーアルバム、時の魔法が入ってたらめちゃくちゃ嬉しいけど続報が楽しみ。

まとめ

YURiKAさん誕生日おめでとうございました!
やはりめちゃくちゃYURiKAの歌が好きだなぁーと改めて感じる最高のバースデーワンマンでした。

なんだかんだで周年ワンマンは毎年都合悪くて行けてないので、来年は行くぞ!!2Days!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?