【確定版】個人的2022年夏アニメランキング
はじめに
夏アニメも終わったので恒例の総合ランキングを。
まだ放送終了してない作品もあるけど、自分の中ではクール内(夏だったら7月1日~9月30日)に放送した分をちゃんと評価してあげたい。
※更新日までに最終回してたら最終回まで含めた評価
春アニメランキングはこちら。
評価項目の説明です。
自分の感覚を数値化できるようにしてるので、要は好みの点数化です。
[評価項目解説]
1.シナリオ(全体印象)...全体を通しての話の筋の通り方、トータルで見た時の盛り上がり、印象度、一貫性。
2.シナリオ(単話単位)...一話ごとの面白さ、脚本のクオリティ、継続性、爆発力、惹きつけられる内容かなど。
※評価内に記載している「単話平均点」は各話の評価(10点満点)を話数で割ったもの。
3.キャラ・アフレコ...キャラクターのパーソナリティ的な魅力・個性、キャラデザ、声優のアフレコ。
4.作画・音楽・演出...作画のクオリティ、OPED/劇伴のクオリティ、アニメーションとしての演出の技量等。
5.世界観・構成・設定....世界観や設定のうまさ、組立のうまさ、台詞回し、テンポ、アニメへの”引力”
※全て主観なので、認識異なる点あってもご容赦ください。異なる意見や賛同は是非コメントで。
※単話の累計と継続的な印象の側面を掛け合わせ、総合的な観点で評価しています。
※基本的に評価対象は執筆時点での最新話(クール内最終話)まで視聴している作品なので、途中で視聴を取りやめた作品は評価対象外です。
2022年夏アニメランキング 確定版 1位~10位
1位 メイドインアビス 烈日の黄金郷
今期の覇権。シナリオ、映像、世界観、キャラクター、構成、アフレコ、音楽などどれを取っても隙がない作品に仕上がっていたと思う。独特な世界観の中でも更に異質な成れ果て村の中での一連の事件の中で明かされる過去と未来のエピソードが哀しくも冒険のワクワク感も感じさせる絶妙なバランスだったね。一期のナナチとミーティの回レベルの爆発力がある回はなかったが、どの回もクオリティ高く惹き込まれた。
個人的にメイドインアビス2期で特に良かったと思うポイントは二つ。一つ目は、アフレコ。主要キャラが良いのはもちろん、成れ果て村の住人の独特な雰囲気をマジカジャやマアアさんらが忠実に再現する表現力がハンパない。ヴエコ、ベラフ、ワズキャンたちも良かったね。二つ目は音楽。安月名ちゃんのオープニングもミスドのエンディングもとても良かった。特にオープニングのかたちは回を増すごとに意味が増していくような世界観にマッチした素晴らしいオープニングだったね。
全体通して非常に満足度の高い作品でした。
・
2位 ワッチャプリマジ!
プリティーシリーズの最新作はこれまでとはまた一味違った盛り上がりを見せてくれたね。デュオライブという新たな可能性でプリマジの可能性を発展させたり、男性キャラにもデュオライブさせたり、ジェニファーの女児向けプラトニックソード(?)だったり、話題性に事欠かないクールだった。闇堕ちジェニファーを救うまでのみんなでの協力展開も王道でアツかったし、聞けば聞くほど好きになる曲も良い。不安要素は2期の発表がないことだけど、、、お前、、、終わらないよな、、、?
3位 シャインポスト
最初はよくあるアイドルアニメかなと思っていたけど、自分の想像を超えてきてくれた今期のダークホース。展開や設定には賛否あるかと思うけど個人的には脚本でちゃんと勝負しようという気概がとても好きになれた作品だった。
嘘をついている人が文字通り”光って見える”マネージャーの手腕でアイドルグループが成長していく物語なんだけど、一人一人へのフォーカスの当て方や盛り上げ方、終盤の春のエピソードからのライブ演出などアニメーションとしての完成度も良かったね。
それだけに万策尽きて特番…までは良かったけど結局クール跨いだのが残念。
でも全体的に本当に好きな作品でした。
4位 リコリス・リコイル
今期ナンバーワンの話題作。リコリコの2人(千束とたきな)のキャラクター性がなんと言ってもこの作品の魅力だったね。世間的にはたきなのが人気かもしれないけどあんちかさんのアフレコも含めて千束が好きすぎる。この2人の関係性にフォーカスした作品であることは間違いないので、そこが楽しめるかどうかで作品の評価が変わってきそう。演出や音楽、作画もさすがのクオリティなんだけどシナリオ面ではせっかくの面白そうな設定をシリアス方面への振り切りが弱すぎてチープに描かれてしまっていて最終局面まで盛り上がり切らなかった印象。まぁでも全体通してみるとスタッフ陣の気合いが入ったいいアニメだったね。
5位 うたわれるもの 二人の白皇
正直間が空いてからの続編放送だったので、かなり不安はあったんだけど期待を超えてきてくれるスタッフの愛に凄く感謝した。うたわれるものの雰囲気そのままに、残念ながら逝去されてしまった藤原さんの意思を継いだ利根さんの魂のアフレコに涙腺が…。作中のハクオロの意思を継いだハクとリンクしてエモーショナルだったね。中盤のクオン復帰のところがピークだった感はあるが、どの話も安定して面白い。最終盤に向けてどう盛り上げていってくれるのかがさらに楽しみだ。
6位 サマータイムレンダ
1クール目と2クール目で大きく展開を変えて、2クールで描きたい内容は全部描き切った感がある気持ちのいい作品だった。個人的には後半こんなにバトルがメインになると思ってなくて面食らった感もあるが、作画クオリティも含めて見せ方が上手だったね。
個人的にタイムリープもの好きなのもあるけど、ループの起点の設定とか制約とか絶望の描き方とかも良かったし、伏線の貼り方も綺麗だったと思う。あとはやっぱり最終話でしっかり解決した後のエピローグ描いてくれたのは評価したいね。ここがあると「あぁ、この作品見て良かったなぁ」と思える。
7位 オーバーロードⅣ
本格派異世界転生ダークファンタジーもいつの間にか4期。正直言うと世間的な評価ほどはオバロにハマれてないのだけれど、しっかり面白い。アインズさまを中心にした配下とのやり取り(すれ違い忖度芸)も変わらず脚本面白いし、決めるべき回で決めてくる構成が素晴らしい。最終話の出来は今期でも有数だね。
あとはなんと言ってもOxTのオープニングと前島さんのエンディングが世界観にばちばちハマってて最高。
8位 よふかしのうた
映像演出がめちゃくちゃ効果的だった本作。あんまりハマれないかもなぁと思って観てたけど、想像以上に演出面や雰囲気作りが良くて惹き込まれたね。
この作品が出来上がった経緯も面白く、Creepy Nutsの音楽も世界観の醸成の根幹となっていたのも良かった。エンディング特に好き。
まだまだシナリオ的な盛り上がりはこれからってところでの終わりだったけど、ナズナに対するコウの気持ちを再整理させて終わりという構成は良かった。
9位 Engage Kiss
同期にリコリコがいた影響で埋もれた感はあるが、丸戸史明脚本作品ということで個人的には最注目作品だった本作。期待を超えてくることはなかったが、面白かったし好きだった。特に見どころはやっぱり関係性の機微を繊細に描いた中盤の回だったよね。派手な部分じゃなくて、1人のキャラクターが意志を持って動くようにするのが良さ。間違いなく一つ言えるのは、丸戸先生が産み出す女の子は最強ということ。キサラを小木曽雪菜や加藤恵に重ねて見ていた人は多いんじゃないだろうか。
正直戦闘要素は飾りくらいにしか思えなかったけど、1クールでのまとまりも悪くなかったかな。
10位 アオアシ
本格派サッカーアニメとして2クール駆け抜けてくれた良作品。サッカーには疎いけど、自分のスポーツ経験とかと照らし合わせながら見ることができたりする戦術面の話も面白かったし、競技を通じた人間ドラマの描き方も良かったね。特に主人公の葦人が2クール目以降はポジションコンバートされて葛藤しながらもどんどんメンタル的にもスキル的にも磨かれていき、成長を共に実感できるような感覚は凄くよかった。
いよいよAチームに昇格、というところで終わり、続きがすごく気になる作品だったね。
2022年夏アニメランキング 確定版 11位~20位
11位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
この記事執筆時点ではまだ完結はしてないので完結時にはさらに評価が上がっている可能性があるけど、やはり終盤めちゃくちゃアツい王道作品だね。ダイも勿論カッコいいんだけど、ポップのカッコよさがずば抜けている。大事なところは彼の成長に助けられているなぁ。魅力的なキャラとアツいシナリオが良い作品でした。1年半にわたって、楽しませてくれました。
12位 シャドーハウス 2nd Season
2期はちゃんと雰囲気や1期で積み上げてきたものを昇華させつつ、しっかりとシャドー家の謎の開示やシナリオの展開もさせていてよかったね。派手さはないけど堅実な作りで良いよね。あとはReoNaさんが手がける主題歌は本当に雰囲気をよく作ってくれるし、アフレコもみんな良い。惜しむらくは今期もかなーり中途半端なところで終わってしまってお預け感がハンパない…笑
13位 Extreme Hearts
またイロモノアニメ始まってしまったか….と最初は訝しげに視聴していたが、想像をいい意味で裏切ってくれるアツいアニメだったね。色々設定にツッコミどころはたくさんあるんだけど、さまざまな競技を通じて成長していくひよりたちをみるのがシンプルに引き込まれたし、増えていく仲間もみんないい子たちで良かった。競技も野球にバスケにフットサルにバレーにと本当に手広く描いてて大変だろうなと思いつつ、一定のクオリティは保ってたの普通に評価ポイントだなと。あとは地味にサポートのロボットとかいう有能設定が好き。ライブシーンも悪くなかったし、なんだかんだで毎週の楽しみだったな。
14位 異世界迷宮でハーレムを
テレビ放送版で視聴。規制かなり多めで何してるか分からんシーンもたくさんあったけど、総じて言えば満足度は高い作品だった。メインはやはりお色気シーンなのだが、めちゃくちゃ気合い入った演出とアフレコで思わず笑ってしまった。パッショーネさんと声優の気合の入り方、好き。ロクサーヌ可愛い。
肝心の(?)ダンジョン攻略もそこらの作品と比べると不快感なく見ることができたのが良かったな。
タイトルでハーレムを、と言っておきながら途中まで全くハーレムじゃなかった詐欺。終わらせ方を見るに2期は…..厳しいかな。
15位 神クズ☆アイドル
まさかの超絶潔い10話構成でスパッと終わらせてびっくりだったけど、毎週安定して楽しめる作品ではあったね。死んでしまった元人気アイドルの旭ちゃんがめちゃくちゃ可愛いし、それに呼応してアイドルとは程遠いアイドルの仁淀くんが変化をしていく様が面白かったし、逆に仁淀くんらしさを失わない部分もあり良かった。
惜しいのはアイドルアニメなのにCGのクオリティがあんまりというか独特でライブシーンの魅力はいまいち。曲は良かったんだけどね。
16位 異世界薬局
異世界転生ものだけど結構地に足の着いた脚本してて割と好みな作品だった。前半は特にちゃんと転生前の世界での知識の活かし方とか、不穏さの演出とかも不快感を出すことなく散りばめていて好感。この手の作品にありがちではあるが、後半本格的に異世界に没入してガチでのバトルに突入し始めるともはやよく分からなくなる。普通に医療特化でやってくれたらもっと良かったんだけどな。アニメの中でもマスクしなきゃいけなくて大変だ…。
17位 ラブライブ!スーパースター!! 2期
一年生が加入し人数が増えたリエラ。話の幅ができた分、一期にできていたような深掘りや単話単位での強さがかなり薄れてしまっていた印象を受けたかな…。特にオニナッツとかいう劣化版邪神ちゃんみたいなキャラはヘイト買った割に解決方法があっさりだったりと報われない印象だった。一年生と二年生の実力差からくる葛藤とか、可可とすみれのエピソードとかは良かったのでまだ続けるなら軌道修正はできそう?
かのんちゃんは相変わらずめちゃくちゃ良い子なので推していきたい。
18位 邪神ちゃんドロップキックX
クラファン募って作られた3期。ファンからの愛され方が凄い作品だなとつくづく思うね。内容はこれまで以上にはちゃめちゃというか、初音ミク出してみたり北海道ひたすら旅行する回やったりでなかなか攻めた内容になってた。それゆえに刺さる回と刺さらない回がハッキリ分かれていた印象かな。数話に一回、ハマるギャグがあったけど全体的にはやはり一期、二期のが良かった感はある。そもそも自分がこの作品にハマりきれてないのもあるが…。
19位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 新章 迷宮篇
ダンまちもなかなかついていける人が少ない作品になってきてしまった感があるな….。最後2話くらいのベルがピンチに陥る展開は衝撃ではあったけどそれまでに至る過程がなかなかに退屈だったのと、ベル復活までもあっさりすぎて衝撃度が薄れた感はある。
タイトル通りダンジョンを探索するメイン回よりも前期みたくファミリアの抗争とかの方が面白く感じてしまうのどうなんだ。
本編関係ないけどsajou no hanaのオープニングはめちゃくちゃ好き。
20位 プリマドール
Keyは大好きだけどプリマドールは通ってきてなかったのでアニメで初見。Keyらしさを良くも悪くも随所には感じつつ、どこかマイルドになっている感がある作品だった。特にキャラクターの個性はもう少し尖らせても良かったのかなと感じる。灰桜はめちゃくちゃ可愛いけど、脇を固めるキャラもみんな良い子でシナリオの中での深掘りがそこまで強くはされてなかったので感情移入しづらかったかな。もちろんエピソードの中には凄くいいものもあったのでポテンシャル自体はあったと思う。
どうしてもKey本編作品と比較してしまうので厳しく見てしまう気がする。
2022年夏アニメランキング 確定版 21位~30位
21位 継母の連れ子が元カノだった
序盤はかなり微妙だったけど、中盤以降は独自性も出してきて総じて見るといいラブコメ作品だった。こういうモノローグや説明口調のセリフ多めの作品は声優の力量が問われるけど、そこは主人公に下野紘、ヒロインに日高里菜という安心感ハンパない2人をキャスティングしたのがハマったね。途中から出てきたキャラもいいアクセントになっていて良かった。全体的にキャラクターはデザイン含めても良かったな。
シナリオ面は自分に刺さりはしなかったけど、悪くはなかった。
22位 はたらく魔王さま!!
2期が放送するからといって見てなかった1期を放送直前に一挙見した作品。その1期がかなり好みな出来だったから結構期待してたんだけどなかなかしんどい出来の2期だったね…。散々言われてるけどキャラデザの大幅変更は既存ファンを自ら手放すような悪手だし、デザインを変えるだけならまだしも安定しない作画が更に追い打ちをかけてしまった感があり…。千穂ちゃん、どこ….。
あとは普通にシナリオ面もかなり平坦に感じた。本作の1番の面白さである日常生活の中に魔王たちが馴染んでいるシュールさ、日常感みたいなものが感じられる回が少なかったのと、アラスラムスの件も結局あやふやで次に繋げる展開だったのでスッキリ感はなかったね。3期もやるらしいので、改善が見られることを祈る。
23位 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd season
最初に言っておくけどやっぱりオープニング映像の中に歌詞を文字で散りばめる演出はカッコよくないからやめよう。曲はめっちゃ好きよ。待望の2期….という感じではじまったは良いもののなかなか脚本も作画も演出も櫛田のアフレコも追いついてこないな、という惜しい出来だった。軽井沢のいじめシーンからの綾小路の救出という最後の盛り上がり所は盛り上がったんだけど、色々シュールだった。なんというか色んな面で惜しい….。
24位 組長娘と世話係
この手の作品は脚本でどれだけ魅せられるか、だと思ってるんだけど強さがあまり見られなかったなぁという印象。もちろん良いエピソードも要所には見られた。親絡みのエピソードとかは凄く良かったね。一方でよくわからない雑な夢オチ回を筆頭に、本作のコンセプトから逸れるような話も時々あったりしてあまりそこが好みではなかったな…。ポテンシャルは感じる作風だったが、そこまで上がりきらなかった。
25位 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
新しい角度でのストパンの展開を見せてくれた本作。戦闘はせず、音楽とダンスに全てをかけるウィッチたち。エピソードによってはちゃんとこの音楽隊である意味みたいな深掘りもあって良かったね。全体で言うとやはり物足りなさは否めなかった。特にアフレコは終盤マシになったとはいえ結構気になるレベルだった。細かいことさえ気にしなければ楽しめるアニメだったかもしれない。
26位 カッコウの許嫁
煮え切らないまま2クールが過ぎ去ったなというのが率直な感想。主要キャラのキャラ付けまではいいけど、そのキャラクターたちの行動の背景にある心情や信念が結構浅めに描かれていたのでなんとも感情移入しづらい構成だったかな。瀬川さんとか幸とかもまぁ深堀っぽいのはあったけど、機械的なものに感じられてしまった。最終回1時間スペシャルとかは気合入ってたので原作ファンは楽しめたのかな?
27位 金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
1クール通じて盛り上がりどころがなく終わってしまった印象は拭えないが、やりたいことは伝わってくる作品だった。序盤はお色気全面に押し出しててヴェルメイさんのキャラ(でかい)とCV内田真礼で釣ってるなぁと思ったけどアルトがそこそこ主人公としてはまともだったのでこの2人の関係性フォーカス作品、と理解した。他のキャラの絡ませ方とか、根本となるシナリオとかがいまいちはまらなかったかなぁ。オープニングの石原夏織さんは良かった。
28位 それでも歩は寄せてくる
高木さんの男女逆verのようなテイストで展開されるラブコメ作品。オープニングに花澤香菜さんを起用したのは凄く良かったね。
肝心の内容はというと、キャラクターに魅力を感じないとラブコメはハマれないと思うのだが、単純に自分がうるしのようなキャラにそんなに惹かれないというのもあってどこか全体的に物足りなさはあった作品だった。ポイントでの感動やキュンとなる演出もアニメの作りとしては悪くなかったけど刺さるまでには至らず。でも1クールでよくまとまっていたとは思う。
29位 オリエント 第2クール「淡路島激闘編」
1クールかけて主人公がまともに活躍するのが最終回だけという何とも斬新なアニメ。かと言って他のキャラクターの個性が際立ってるわけでもなく、1クール目は明確なテーマが感じられたんだけどもはや今期は全体感の中でどこに向かっているのかもよく分からなかった。梶原くんのエンディング曲は好き。
30位 最近雇ったメイドが怪しい
割と今期の虚無枠。最初の方は設定とかキャスティングの妙で面白さを感じなくもなかったが、ほぼ同じことの繰り返しだったので飽きがすぐ来てしまった。キャラ増やしたりシリアス入れてきたりしていたが、根本部分は変わらず。お約束のコミュニケーションの様式美的な形がハマる人は好きな作品かもしれない。
2022年夏アニメランキング 確定版 31位~35位
31位 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
ブシロ発のお笑いアニメ。前やってたまえせつがかなり散々だったので、その再来かと思ったら半分そんな感じだった。脚本面は結構光る回もあって、単和でしっかりとオチつけてくる面白い回もあった印象。キャラとアフレコに関しては個人的にはかなりキツかった。無理に漫才っぽくせず日常の中でのギャグも織り交ぜていたのだとは思うが、限界があったね。勢いだけで突っ走るような作品にいっそしても良かったかもしれない。
32位 黒の召喚士
前半の出来がアレすぎたせいで後半別に特段面白くなったわけでは無いのに評価が上がっていった謎のアニメ。戦闘狂であるところの主人公ケルヴィンが無双するシーンは悪くはなかったし、それを通じて周りの冒険者育成したりする展開は興味深かったけど、キャラ魅力が薄すぎてそれ以降の感情が浮かんでこなかったな。声優だけは実力派揃えてたのと、オープニングエンディングは良かった。
33位 ハナビちゃんは遅れがち
オーイシ加藤がアフレコするからという理由で見始めた短編アニメ。曲は趣向を凝らしてて良かったけど、それ以外特に言うことはないな。
34位 シュート!Goal to the Future
メモリアルイヤーかなんかでリバイバル作品、ということらしい。とんでもない作品が始まったな、と思って見進めたら本当にとんでもないクオリティでビックリした。でも最後まで見て後悔してないよ。現実的な動きを再現したいからなのかアニメとしては違和感しかないサッカー描写に、当時のノリをそのまま反映させたような台詞回しとキャラクター性、そしてホモ。毎週ツッコミどころたくさんで今期一番自分を笑顔にしてくれたのは間違いなくこの作品だった。ありがとう。
シナリオ的な面では自分がスポーツ作品好きなのもあるけど、アツい展開も多分にあって、先にも書いたけど見て後悔はしてない。
35位 咲う アルスノトリア すんっ!
咲えない アルスノトリア ひんっ!原作ゲームがどんなテイストなのかはCMの知識くらいでしか知らないけど、本来はもうちょいシリアス要素あるアニメの可愛げの部分だけを切り取りました….って感じに振り切っていればまだ良かったのに変にWarning!みたいな感じで不穏そうなシーンを混ぜ込んできてダメだった。そういうシーンを挿入するのがダメなんじゃなくて、結局1クールの放送の中で本編に絡んでくることがなく匂わせだけで終わってしまうのが本当に残念というか…。結局何がしたいのかわからない中途半端になってしまった感があったかな…。
36位 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
名作アニメにしか許されない初回1時間スペシャルをした割に結構夏クールの中では早めに終わるという中身のようによくわからない作品だった。ありふれた異世界転生ものの中でよくある要素が味が薄く盛り込まれたような作品だったね…。
まとめ
今期は正直かなり全体を見ると微妙なクールだったかな…。
特に上位が伸びてこなかった印象。メイドインアビスは文句なしだったけど、それ以外は伸び悩み。秋アニメがエグそうなので、年間ランキングに夏からどれくらい入ってこれるかは要注目。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?