2022年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第10週目)

はじめに

メガトン級ムサシを切りました(突然の報告)

先週はお休みでした。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜17:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)


<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2022-12-04-17:00~ 2022-12-11-12:00

週間アニメランキングTOP10

10位 ブルーロック 10話
評価 9点

フィールドの未来を予見する、戦術の理解度も含めての能力だよな。ウィークポイントも先読みしてる。
久遠の葛藤からのタックルも一人のサッカープレイヤーとしての矜持。後一点死ぬ気で取りにくる相手に対してどう出るか。ラストチャンスだ。

9位 ぼっち・ざ・ろっく! 10話
評価 9点

知らない天井だ….。エヴァパロならばもしかしたら寝ているぼっちちゃんを見て喜多ちゃんが致してた可能性も微レ存(ない)
初めて何かするのは誰でも怖い。そこから一歩踏み出す勇気だね。喜多ちゃんがわざと捨てた用紙を出したことに対して感謝するぼっちちゃん。やっぱりこの二人ですわ….。

8位 恋愛フロップス 9話
評価 9点

結構シリアスなエピソードだったけど途中に挟まれたポリゴンが粗いでクソワロタ
恋をしてみたいという願いに応えてのプロジェクト。なかなか主催者側の勝手ではあるが、劇的な展開ではあるね。

7位 モブサイコ100 III 10話
評価 9点

花沢くん…..決死の覚悟で止める意気込みが素晴らしい。それでも止められない暴走状態のモブ。終末感がすごいな….。

6位 アキバ冥途戦争 10話
評価 9点

嵐子さん、デートに馳せ参ずる。二人でアキバから逃げる提案をされた嵐子からの御徒町さん回想エピソード。
雨の中待ち続ける嵐子と、嵐子のためを思い手を下した御徒町さんの対比よな….。

5位 Do It Yourself 10話
評価 9点

材料が手続きミスで消失。ショックを受けるせるふがつらいな….。そんな時に励ましにくるぷりん、好きすぎる。
その寄り添ってくれたプリンに最後に明確に手を差し伸べるせるふとの関係性がいいね。

4位 僕のヒーローアカデミア 124話
評価 9点

荼毘、、、、あの正体の明かし方は動揺は隠せないな….。親の気持ちを託される系のエピソードの最も成れの果てだな。ナンバーワンヒーローを墜落させるための一手。つまりこれがヒロアカ界のガーシーちゃんねるってこと??

3位 不徳のギルド 10話
評価 10点

ハナバタ回。エノメ、ハナバタ、ヒタムキの3人がそのまま色んな意味でスリートップだよなぁ!?
教訓: 文字を額面通りに受け取ってはいけない

2位 チェンソーマン 9話
評価 10点

この辺から原作でも一気に面白くなっていったんだよな。チェンソーマンは人が死んでなんぼ。血の鮮明な描写がショッキングだね…。
マキマさんの異常性が今度はその能力で示されたけど、このどう転ぶかわからない状況がたまらんな。

1位 ヤマノススメ Next Summit 10話
評価 10点

良い最終回だった….。AもBもあおいの成長がすごく感じられたし、それが客観的には大きな一歩ではないかもしれないけど本人の中ではすごく大事な一歩だったのが感じられるエピソードだったね。クラスメイトと終業式終わりに山に写真撮りに行くとか…..最高やん。

惜しくも枠

9点
ジョジョ

まとめ

スラムダンクめちゃくちゃ良かったので見てください。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?